ゆっちゃんのブログ

なんでも書きますよ。 Twitter→@yuhachi0220, @f_julover

「ライブラリを使う」ということ

自分向けの覚え書きとして。 ライブラリというのは、すごくざっくりというとプログラムの集合体のようなものだと思う。 wikipediaにおいては以下のように書いてある。 ライブラリ(英: Library)は、汎用性の高い複数のプログラムを再利用可能な形でひとまと…

Faeriaの初心者向けガイド的なやつ

今日は巷で流行ってたり流行ってなかったりするわりと新しめのゲーム「Faeria」について書いていく。人工少なすぎてマッチングに1分以上かかるから人が増えて欲しい。 1.Faeriaってどんなゲーム SteamかiPadでプレイできる、ボードゲームとTCGを足して1.5で…

MHXX おすすめ大剣6選

前回の更新から2ヶ月ぐらい経ってるらしい。は?マジで? さすがにそろそろなんか書かないとやべーだろということで、今回は「大剣」について書くことにする。ちなみに俺は初めてプレイしたモンハンポータブルから大剣を愛用し続けてきた心の底からの大剣愛…

月刊誌 狩りに生きる:特別編 麻痺片手剣のすゝめ

月刊誌 狩りに生きる編集部のゆっちゃんです。 …冗談です。 普段僕はTwitterのフォロワーとDiscordやSkypeでボイスチャットしながら狩りをしているんですが、その時によく麻痺片手剣を使った拘束役を受け持つんですよね。 固定メンバー以外の野良ハンターと…

0からDiscordのダイスボットを作成する:その3

Ruby3日目。今回はダイスボットの威力表ロールに固定値の加算を追加します。 前回と前々回 yutyanblog.hatenablog.com yutyanblog.hatenablog.com サクサク書いていきます。 最初に、.txtから読み込んだ値をto_iでint型に変換しつつ、後の処理を楽にするため…

0からDiscordのダイスボットを作成する:その2

2回目。前回記事はこれ。 yutyanblog.hatenablog.com 前回、 こんな感じにダイスボットを実装することができました。 今回は「2d6+5」みたいな固定値の加算を分かりやすく表示するのと、「k10@10」みたいな威力表ロールを実装していきます。 ・固定値の加算…

0からDiscordのダイスボットを作成する

今回はゲーム用のチャットツールとして最近ぼちぼち普及し始めているDiscordに、TRPG用のダイスボットを導入する話。 プログラミングはprintfしかわからないレベルの初心者ですが、これから頑張っていきます。 普段遊んでいるTRPGがSW2.0なので、今回の目標…

デスパライズを限界突破した話

今日もモンハンXXの話。 ダブルクロスでは、クロスの頃の武器のさらなる強化として、G級素材を利用した「限界突破」という強化方法があります。名前が特殊なだけで普通の強化と変わんないですけどね。 で、クロス時代に麻痺片手剣として唯一無二の立場を築い…

モンハンXX買いました

タイトル通り、買ってきましたモンハンXX。以下適当なプレイレポ、ネタバレ注意 発売日の昼頃に買って、それから夜中の2時ぐらいまでひたすらフォロワーとマルチやってたんですけど、いやー楽しいですね。 とりあえず上位の防具のまま一発生産で作れるG級武…

風マグナ理想編成と背水スキルについて

今回はグラブルを始めてちょっと経ったぐらいのユーザー向け。書いてることは個人の感想です。 背水スキルを利用した風属性のマグナ編成ついて解説していこうかと思います。 マグナ編成において、「作りやすさ」「強さ」「フレンド召喚石の確保」この3点に関…

マグナ編成ってなんだよ(哲学)

今回はグラブル初心者向けの記事。書いてることは個人の感想です。 グラブル初心者の方は、「最初はマグナ編成を目指せ」「方陣編成を目指せ」って言われると思います。僕も最初はマグナ編成を目指しました。 でも、マグナ編成ってなんだよ、方陣って何?っ…

グラブルがついに壊れた

タイトル通りです。グラブルが真冬に水着キャラ追加という頭すっ飛んだ事をしてTLが騒がしかったので書きたいことを適当に書きます。 まず、真冬に水着キャラっておかしくない?ジンは滝行だから良いとしても(いや水着じゃないけど)、ベアなんて完全に夏で…

新規ユーザーが離れるゲームデザイン

今回はグラブルをこき下ろしたりFGOを崇めたりする記事です。ゲームデザインの話。一応、記事に出てくるゲームは知らなくても読めると思います。 ゲームデザインの細かい意味は理解してないですけど、UIやゲームの進行の仕方、ユーザーの導き方あたりをまと…

アグロヴァンパイアの回し方

今回はシャドウバースの話。 アグロヴァンプを組んでランクマッチをBP5000ぶんぐらい回したので、回し方のコツというか、勝つためのだいたいの流れを解説します。 1.試合の流れ アグロヴァンプの試合の流れは、だいたい以下の通り。 フォロワーを並べる ↓ 進…

グラブル初心者が最初にやっておくべきこと

グラブルはじめたばっかりの人向けの記事。 最初はパネルミッションやったり、ストーリー進めたりしてると思うんですが、パネルミッション終わったあたりから、何すればいいのか分からなくなる人も多いんじゃないでしょうか。僕もそうでした。 というのも、…

グラブルの新規が少ないあれこれ

ブログを始めました。ゲームのこととか、解説できることを解説したり、日記みたいに書いたりしようと思います。 今回書くのはグラブルの初心者向けの内容。 グラブル、もうソシャゲやってる人なら良くも悪くも知らない人がいないんじゃないか、と思ってるゲ…