ユウのブログ

なんでも書きますよ。

グラブルの新規が少ないあれこれ

ブログを始めました。ゲームのこととか、解説できることを解説したり、日記みたいに書いたりしようと思います。

 

今回書くのはグラブルの初心者向けの内容。

 

グラブル、もうソシャゲやってる人なら良くも悪くも知らない人がいないんじゃないか、と思ってるゲームです。月1で炎上するし。

 

炎上しながらもなんだかんだでユーザーが離れないのは、グラブル自体がそれなりに面白いゲームだからだと思います。

 

ただ、個人的にグラブルにはすごい問題点があるんですよね。

 

それは、初心者に優しくないということ。

 

モチベーションが最初からめちゃくちゃあるユーザーってやっぱり少なくて、みんなやってるしやってみようかな、で始めるとすぐにやる気が無くなってしまうゲームなんです。なぜかっていうと、システムがとにかく煩雑で、しかもゲーム内でほとんど説明がない。

 

方陣編成とか、神石編成とか言われても初心者にはなにがなんだか、って感じだと思うし、アビリティの詳細な仕様とか、どれぐらい効果があるのかだってゲーム内に明記されてない場合がほとんどです。wiki某巨大掲示板で自分から情報を集めないと、防御デバフの下限すらわからないと思います。

 

なので、グラブルを完全に新規で始めて右も左も分からない、みたいなユーザー向けの記事をこれから書いていこうと思います。新規が増えないとユーザーは減る一方だし、ゲームが盛り上がらないので。

 

そのうち記事を書くと思うので、よかったら新規ユーザーさんはブログのコメントとかTwitterとかで僕にどんなことを書いてほしいか送ってくれるとありがたいです。

 

トップレベルのユーザーというわけではないですけど、解説できる範囲のことは解説していこうと思っています。