ユウのブログ

なんでも書きますよ。

モンハンXX買いました

タイトル通り、買ってきましたモンハンXX。以下適当なプレイレポ、ネタバレ注意

f:id:f_julover:20170319141409j:plain

発売日の昼頃に買って、それから夜中の2時ぐらいまでひたすらフォロワーとマルチやってたんですけど、いやー楽しいですね。

 

とりあえず上位の防具のまま一発生産で作れるG級武器だけ作ってG4まで上がってみましたけど、防御力的には上位の装備のままでわりと通用すると思います。

 

f:id:f_julover:20170319141848j:plain

クエスト受付が完全にマフィア梶田

 

・vsバルファルク

G4に上がるための緊急でバルファルクと戦ったんですけど、感触的にはガンナーつらめで剣士が戦いやすいかなって感じです。攻撃のリーチがひたすら広いのでガンナー下手な僕には辛い。

 

剣士は後ろを取ってれば攻撃喰らうことはほぼ無いので、マルチならブシドー双剣あたりの小回り効く武器で後ろ足に張り付いてるのが安牌かなって感じ。ソロは…どうなんでしょうね。めくってくる攻撃が少なそうなのでブレイヴは戦いやすいんじゃないかな。

 

バルファルクと戦った時の装備はこんな感じ。

f:id:f_julover:20170319142100j:plain

武器は強化するのにバルファルクの素材が必要なので、強化前の双炎でした。モンハンdosから続く由緒ある双剣ですね。

 

双炎を始めラオシャンロンの素材で作れる武器は、性能が上位と比べてかなり高いです。ラオは緊急で行くことになるので生産しやすいと思いますし、レア素材も要求されないのでG級武器がとりあえず欲しい場合はとっととラオを倒してラオ武器を作るのが手っ取り早いと思います。

 

ラオシャンロン戦自体もかなり楽しくなってますし、基本的に兵器で戦うのが強いので上位武器でも手際良くやれば20分ぐらいで討伐できます。

 

バルファルクは、防具の耐性とスキルの効果見た感じ実はこいつ属性通らないんじゃ?ってのが後で発覚したので、物理で攻めたほうがたぶん有効だと思います。

 

・バルファルクの防具の性能

で、緊急を全員分回して素材が集まったので、バルファルクの防具をみんなで揃えました。その名もバルクXシリーズ。

f:id:f_julover:20170319142456j:plain

新スキルがふたつも付いてるうえ、火事場と相性がいい優れもの防具です。

 

装飾品とお守り無しだと、発動スキルは以下。

攻撃力アップ【中】

キープラン

龍気活性

死中に活

 

一式のままだと攻撃のポイントが17ポイント止まりだったり、スロットが多めに空いてたりするので、装飾品やお守りでポイントを追加するのがいいですね。

 

新スキルの「キープラン」は、ダッシュ時にスタミナが一定以下まで減らないというもの。火力に繋がらないしそこまで重要でもないので、基本的に死にスキル。組み合わせるなら真っ先に消えますね。

 

2つめの新スキル「龍気活性」は、HPが2/3以下のときに攻撃力が30アップ、属性耐性が全て50になる代わりに、龍属性やられになるという優れもののスキルです。

 

性質上、被弾しなくてもHPが減っていくブレイヴスタイルとの相性が抜群に良いので、物理で押す武器種を使っているブレイヴマンにはおすすめしたいスキル。

 

足元に張り付くせいで削りでHPが減っていく場合にも使えるかもしれませんね。

 

また、龍属性やられになる都合上、死中に活(状態異常の間攻撃力+20)も発動するので、合計で攻撃力+50。攻撃力アップ大も発動させれば、さらに+20です。高会心、高切れ味、低攻撃力のナルガ系武器との相性が良さそうですね。

 

で、そこに追加で火事場力+2を付けてみました。HP40%以下のときに攻撃力1.3倍、防御がわりと上がります。

 

元々バルクXはHPを減らす装備なので、相性は良いですね。火事場の防御アップ効果も合わせて、龍気活性しても死亡しにくくなった気がします。油断すると一瞬で持って行かれますが。

 

武器はとりあえず適当に生産したドラゴンキラー。モンハン無印の頃から存在するヤツですが、当時と同じく属性値高めなので、実はバルクXとの相性は悪いです。

 

それでも下手なG級武器よりは強いので使ってますが、早めに物理重視の大剣に持ち替えたいですねー。

 

話を聞くとブレイヴ双剣もかなり楽しいみたいなので、そっちで使ってみるのもありかなーと思ってます。

 

・防具合成

防具の見た目を自由に変更できる防具合成。G級に上がりたてだと、頭の防具合成しかできません。

噂によると、G級のラスボスを撃破すると全身できるらしいので、バルクXシリーズでG級ラストまで上がっていくつもり。

 

防具合成すると、ステータスの装備画面で合成した防具名が点滅表示されるほか、集会所ロビーの下画面でも武器種アイコンが防具アイコンと共に点滅します。見た目こだわってるぜアピールができる。

 

 

 

かなり楽しいので、暫くはモンハンブログになっていきそうです。