ユウのブログ

なんでも書きますよ。

デスパライズを限界突破した話

今日もモンハンXXの話。

 

ダブルクロスでは、クロスの頃の武器のさらなる強化として、G級素材を利用した「限界突破」という強化方法があります。名前が特殊なだけで普通の強化と変わんないですけどね。

 

で、クロス時代に麻痺片手剣として唯一無二の立場を築いていた「デスパライズ」。MHdosではシングルプレイ攻略の最終兵器として多くのハンターが使用した、昔懐かしの麻痺片手剣です。

 

ダブルクロスになり、デスパライズにも限界突破が実装されました。めでたい。

 

強化素材だけ知りたいって人は真ん中の方までスクロールしてください。

 

・スペック

まずは最終的な性能の変化から。

 

f:id:f_julover:20170320225046j:plain

攻撃力190→300

麻痺30→32

斬れ味緑→青30ぐらい?

スロットと会心率は据え置き。

 

見て分かる通り、麻痺属性値がほとんど変化なしで攻撃力と斬れ味が大幅に上昇していますね。特に斬れ味は上位までのデスパライズに斬れ味レベル+2を発動させたのと同じぐらいにまで上昇しているので、かなり快適です。

 

青30というのは片手剣の手数だとすぐに緑に落ちてしまうので、業物か砥石使用高速化などでサポートしたいですね。

 

総じて、従来の役割に加えて火力も出せる性能になったといったところ。斬れ味を補助する必要はありますが、混沌の刃薬のおかげでさらに攻撃的に立ち回れるようになったのも追い風で、スペックはかなり高いと思います。

 

・強化素材

二段階の強化が可能で、一段回目に要求される素材がこちら。

f:id:f_julover:20170320235621j:plain

で、2段階目がこっち。

f:id:f_julover:20170321000309j:plain

G級のドスゲネポスの素材ですね。これだけ見るとかなり楽に強化できるように見えますが、実はG級に「ドスゲネポス単体」のクエストは存在しません。

 

ドスゲネポスがターゲットとして出現するクエストは、チャチャンバからの依頼クエストである「子分の自覚が足りないっチャ!」、もしくはG3の「旧砂漠に吹く熱風!」しかありません(他の依頼でもしかしたら出るかもしれませんが)。

 

チャチャンバからの依頼は、ランポス、ギアノス、イーオス、ゲネポス、マッカォのドス個体を闘技場で相手にするクエストで、正直めっちゃめんどくさいです。

 

旧砂漠に吹く熱風!の方はというと、ドスゲネポス、ダイミョウザザミハプルボッカボルボロスの大連続狩猟。これもめんどい。

 

どこかに抜け穴がないかなーと色々試した結果、G2の砂漠素材ツアーでエリア3にいるドスゲネポスを撃破してクリア、フリーハント報酬で素材を得る、というのが楽かなーと思いました。

 

評価値稼ぎのために2,3回は行く羽目になりますが、それと準レア程度の素材である「幻鳥竜玉」さえあれば、簡単に最終強化までいけます。

 

幻鳥竜玉はさっき名前が出たチャチャンバからの依頼クエストで結構な確率で手に入るほか、キークエストのドスギアノスとドスファンゴの同時狩猟クエストなどでも(たぶん)手に入るので、これも入手は簡単です。

 

ドスゲネポスの素材集めが結構落とし穴なので、素材集めに詰まって強化を諦めた方は試してみてください。

・装備

試しに組んでみた装備がこれ。

f:id:f_julover:20170320235157j:plain

 

ストライカー片手、狩技は昇竜撃Ⅲ、混沌の刃薬Ⅱ、絶対回避【臨戦】(SP)です。お守りは斬れ味5s3。

 

ストライカースタイルはSP状態になると時間経過で狩技ゲージが上昇していくため、SP狩技に設定することによる必要狩技ゲージの上昇がマイルドな感じになります。

 

臨戦は回避性能+1ではどうあっても避けれない攻撃を避けたり、斬れ味を維持しつつ立ち位置を調整したりと何かと重宝します。

 

混沌の刃薬Ⅱは雑に強い。会心の刃薬と合わせて会心率+30%となるので、装備と合わせて会心率は50%。期待値で攻撃力1.125倍、強い!

 

Ⅲが欲しいです。

 

昇竜撃Ⅲはクロスの頃からスタンを狙う際に重要な狩技でしたが、混沌の刃薬の登場によってちょっと足りないスタン値を溜めやすくなったり、SP狩技によって回転率が上がったりと撃ちやすくなたので、うまく回せばスタンを2回取ったりもできてかなり楽しい。

 

罠、麻痺、スタンで拘束しつつ火力も出せる楽しい装備ですが、アイテムをかなり使うので忙しくなりがちですね。

 

状態異常攻撃強化+1については、混沌のカイ・真が特殊攻撃+3、スロット3と優秀でかなり付けやすくなっているので付けてみました。麻痺の回数が変わらない限りはそれほど重要ではないんですけどね。

 

ただ、G級になって敵の体力も増えているので、体感では複数回の麻痺を狙えるチャンスも増えていると思います。

 

装備のカスタマイズとしては、スタイルをエリアルに変えて乗り名人を足してさらに拘束を強化する、クロスで人気だった構成もありだと思います。

 

ただ、混沌の刃薬や昇竜撃といった強力な狩技が片手剣には多いので、それを活かせるストライカーのほうがいいんじゃないかなーと個人的には思ってます。

 

ギルドスタイルと違ってバックステップを絡めたスーパーアーマーコンボが使えないので、それを嫌うなら臨戦を捨ててギルドスタイルにしましょう。

(余談ですが、ギルドスタイルのSP状態ってどういうメリットがあるんですかね?)

 

拘束役として立ち回りつつ火力も出す、がコンセプトなので片手剣初心者にはあんまりオススメできないですが、片手剣の覚えがあるなら使ってみるのもありだと思います。

 

メッチャ楽しいのでみんな作って。