ゆっちゃんのブログ

なんでも書きますよ。 Twitter→@yuhachi0220(開発とか仕事とか), @f_julover(それ以外全部)

金をかけずに麻痺つよバハで順位箱を取る(最大6000円で6位以上を取れ)

自分向けに立ち回りをまとめて改善点を出すのが目的の記事だけど、この世には俺みたいな「財布が薄いけどつよバハでヒヒイロ狙いてぇ〜〜〜〜」という人がいると思うから公開することにした。

 

2位箱が6位以上に緩和された上、2位箱でも赤箱が出るようになった=ヒヒイロカネが狙えるので、6位以上を取れればあとは数をこなしてヒヒイロカネを狙うことができる(1位箱に比べると確率は大きく劣るが)。

 

とりあえずキャラと武器の編成

f:id:f_julover:20180114024116p:plain

f:id:f_julover:20180114024137p:plain

非有利でオッケ?と思うかもしれないけどこれでも6位以上はだいたい安定して取れる。1位はどうあがいても無理だけど。

 

金をかけないのにシヴァとか…って思うかもだけど、シヴァ×コロなので自石はコロマグでいい。

 

編成の大雑把な考え方は

・つえーアルカイックウェポンは軒並み通常枠なのでマグナでもそこそこやれるだろ

・長期戦かつ途中から敵が動かない麻痺つよバハと背水の相性はいいじゃん(いいじゃん)(ヒールオールは死ね)

・オッケを並べ、火格闘・攻撃タイプ・ドラフが多いのでフツルス剣+コスモスATで通常枠を死ぬほど盛れる(つよい)

・ガチャキャラ2体、ガチャ武器なし、ガチャ石不要と超経済的。キャラが揃ってなかったとしてもサプチケ2回(6000円ぐらい)で揃う

 

といった感じで最終的にこの編成に落ち着いた。ちなみにコロ杖はオッケが足りないから入れてるだけで、非有利ならオッケ6がたぶん理想。背水の効き具合によるんで各自で計算機叩いてホラホラ。有利ならミカ剣でいい。

 

オメガクローは闘争キー+通常キー。たぶん奥義のほうがいいけど挿し替えるのがめんどくさい(素材は足りてるけど)。

 

基本の動きは開幕他心、グレア1とアリーザ3はリキャストごとに使用、グレア3とアリーザ1を適宜挟んでチェインをずらしていく。

 

ファイティングスピリットは麻痺ってからだけ使えばいいけど、50まで時間かかりそうならアリーザの1に合わせて使うといいかもしれない(俺はアビポチ増やしたくないから押さない)。

 

DPSは慣れてくると3500ぐらいは安定して出るようになる(ここでは貢献度/討伐時間[s]をDPSとする)。

 

理想ムーブは50直前で終末の風を受けつつアリーザを落とすことで、時点でグレアを落とすこと。回線重いなら3人殴りはそれほどアドがでかくない(マイナスになることもある)のでやりながら自分の回線と相談してやるといいと思う。俺は基本4人のまま麻痺殴りに突入してる。

 

うまく背水できれば終末の風を受けるメリットはそれほど大きくないので、あえてブレイクを待ってキャラを落としに行ってもいい。ただラインハルザが落ちると奥義の累積バフが途切れてかなりキツい(累積バフを麻痺中にかけなおすと最大HP減少のせいで背水の効きが悪くなる)。

 

実際に順位箱取ってるスクショがこちら。

f:id:f_julover:20180114025212j:plain

目線隠れるとちょっとえっちですね…。

 

これでDPS3200ぐらい。もしかしたらこの時はコロ杖の枠がミカ剣だったかもしれない。結構古いスクショで、今は3500ぐらいで安定してる。

 

ラインハルザの解説を少し入れます。

f:id:f_julover:20180114025350p:plain

奥義を撃つことでダンサー1アビの用に最大HPが減少し、バフがかかるというキャラ。アビリティは全部攻撃アビリティで、ダメージ倍率・上限・デバフ効果量すべてSR相応なので撃つことはほぼないです。ガルーダの幻影剥がしや奥義ゲージの調整に3アビが便利なので、慣れてきたら3アビだけたまに撃って。

 

バフの効果量は最大で通常攻刃+100%、DA確定、奥義ダメージ+50%、ダメージ上限+40%となるらしい。1回でも最大効果量の半分ぐらいは出るらしい(wiki曰く)。

 

また、奥義のバフには3ターン持続の3割追撃が載る。奥義倍率が低いけど、累積バフで奥義ダメージも上がるので気にならない。リミットボーナスは素の攻撃力を補うほうがたぶん火力が出る。非有利ならクリティカルいらないし(有利で殴る時も使うならほどよくクリティカルも振ろう)。

 

仮に1回の奥義バフでDA+50%と仮定すると、闘争オメガ+オメガ奥義バフでDA+50%なのでDA以上確定になります。これぐらいならそのうち検証してみてもいいかもしれない。

 

ただ、最大HPが減るだけなので背水との相性はやや悪い。

 

というのも…

HP1000/10000とした時、奥義を撃つと

HP1000/9000となる。

 

つまり、HPの割合が10%→11.11...%となるので、背水が微妙に効きづらくなる。この状態で5回まで累積させると、HPの割合は50%になる。

 

なので、早い段階で5回累積させて、その上で背水することが重要。アリーザも累積アタッカーなので、このあたりはちょっと扱いが難しい。

 

また、グレアとアリーザのチェインずらしについても、アリーザ+グレアの2チェインをずらすためにアビリティを押して単奥義にした後、結局主人公やラインハルザと2チェインを組んでしまっては元も子もない。次のターンに3チェインになってしまうのを2チェイン→2チェインにするのはメリットだと思うけど。

 

チェインずらしについては状況次第なので、各自でやりながら慣れるのがいいと思う。

 

オメガクローが作れない(まだアルバハHLに挑戦できない)という人もいると思うけど、その場合は主人公をベルセルクにしてメイン武器をゼノ斧、サブに無垢なる竜の爪に闘争キー挿したやつを入れよう。アビリティ構成はレイジⅣ、リヴァイヴ、他心陣。これでもDPSはそれほど変わらないし、主人公もレイジⅣでチェインをずらせるのでかなりチェインずらしが楽になる。

 

以上。ちなみに俺はまだヒヒイロ取ったことないです。はやく取りてぇ〜〜〜〜〜

 

なんか聞きたいこととか突っ込みとかあったらコメントかTwitter@f_julover)に優しい文面で送ってください。