ユウのブログ

なんでも書きますよ。

今さら聞けないバハムートウェポン(Rank70~100ぐらい向け)

刀剣乱舞コラボからグラブルを始めた団員さんがバハ武器に手を出す段階に入ってきてるので、身内向けにバハ武器の仕様とかを纏めてみる。フツルスのスキル加算関係とかにも触れるのでもしかしたらRank101~120ぐらいの層にも多少利益があるかもしれない。

 

バハムートウェポンには3段階あるので、それぞれのスキルの効果とか、スキル上げの優先度とか、そういうのを書いていきたい。

 

※書いた後の追記

記事内で「攻撃力」と「攻刃」と「通常攻刃」が混在してますが、すべて同じ意味です。バハムートウェポンで攻撃力が上昇する場合、それはすべて通常攻刃に加算されます。また、「HP」と「守護」も同じ意味です。バハムートウェポンでHPが上昇する場合、それらは通常、マグナ、EX守護と同様に加算されます。

 

 

 

1. バハムートウェポン(無印)

朽ち果てた武器(3凸)とバハムートの角1本で作成できる。バハムートウェポンは非常に強力なスキルを持っているものの、恩恵を受けるには属性ではなく種族を揃える必要があり、ちょっと面倒。

しかし、仕様をしっかりと理解して使いこなせれば大きく戦力をアップさせられるので作り得。

 

まず、バハムートウェポン(無印)には大まかに分けて以下の3種類のグループがある。

f:id:f_julover:20180125053619p:plain

f:id:f_julover:20180125053635p:plain

f:id:f_julover:20180125053643p:plain

 

1. 単一種族の攻撃力を上昇させるもの(短剣、斧、槍、銃)

2. 二種族の攻撃力とHPを上昇させるもの(剣、杖)

3. 単一種族のHPを上昇させるもの(格闘、刀、弓、楽器)

 

これらはグループが違えば効果を加算させることができる。

どういうことかというと、ヒューマンの攻撃力を上昇させるバハムートダガーと、ヒューマン・ドラフの攻撃力/HPを上昇させるバハムートソードは両方を編成に入れると、ヒューマンの攻撃力がメチャクチャ上がって、さらにHPが少し上がる。

ちなみに、種族不明と種族星晶獣はすべてのバハムートウェポンの恩恵を受けられる。

 

具体的な効果量についてはこの表を見て欲しい。雑だな〜

スキルレベル

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

1.単種族の攻撃力アップ

20

21

22

23

24

25

26

27

28

30

2.二種族の攻撃力/HPアップ

5

6

7

8

9

10

11

12

13

15

3.単種族のHPアップ

20

21

22

23

24

25

26

27

28

30

ちなみに、古戦場武器などの一般的な攻刃(大)の効果量はスキルレベル10で15%アップ。二種族に効果がある2.のバハムートソードでもそれと同等の効果に加えてHPも上がる、1.枠のバハムートダガーなどは2倍の効果量があると言えば結構なものだとわかってもらえる気がする。わかってくれ

 

バハムートダガー、バハムートソードを両方編成すると通常攻刃45%、守護15%となり、編成枠2枠で通常攻刃3本と通常守護1本の合計4本分のスキルを稼ぐことができる。ちょうつよい。

 

スキルレベル1でも通常攻刃25%、通常守護5%となる。スキルレベル1だと2.の二種族枠は少し微妙になってしまうので、手持ちの通常攻刃の武器を適宜編成していくといいと思う。

 

こぼれ話:スキル上げの優先度

バハムートウェポンのスキル上げは後述するがかなりの労力が必要になる。なので、スキル上げは結構後回しにしたほうが効率がいい。

けど、その上で余裕ができたらどのバハムートウェポンのスキルレベルを上げるべきなのか?という話。

バハムートウェポンを1本しか編成しない場合はそれのスキルレベルを上げればいいんだけど、1.の枠と2.の枠を両方編成する場合は2.の枠から上げたほうが得が多い。

1.の枠は攻撃力が1%ずつ上がっていくだけだけど、2.の枠は攻撃力とHPが1%ずつ上がるからちょっとお得。それだけです。

2. バハムートウェポン・ノヴム

f:id:f_julover:20180125062159p:plain

ショップ→特殊武器強化→バハムートウェポンの作成・強化→ノヴムの覚醒

から、レベル、スキルレベルともに最大のSRバハムートウェポンをSSRに強化できる。

 

レベルはともかく、スキルレベルに関しては通常のSSR武器の5倍のスキル餌が必要になるため、初心者にとってはかなりの労力になる。上の表でも分かる通り、バハムートウェポンはスキルレベル1でも優秀(特に1.のバハムートウェポンはスキルレベル1でも通常攻刃SL10を超える)なので、自分の手持ちのスキル餌と相談してって感じで。

 

バハ武器以外の、マグナ武器やEX武器が全てスキルレベル10になったあたりでバハ武器のスキル上げを検討してみるといいと思う(個人的には)。

 

で、SSR5本分のスキル餌をかけてスキル上げをして、各属性の鱗30にバハムートの角3個という決して軽くない素材を払ってノヴム化すると何が起こるかというと…

 

ステータスが上がる。

 

それだけ。あと枠が金色になってカッコイイ

スキルの加算関係にも変化はない。

 

ステータスというのは武器のスキルレベルが頭打ちになってから気にするようなもので、スキルレベルを上げる上げないと言っている段階ではあまり気にする必要があるものではないですあるないが多くて読みにくい

 

なので、それほどノヴム化に拘らず、まずは手持ちのマグナ武器を落ち着いて強化していって欲しいと個人的には思います。

 

一応メイン武器として装備した時の奥義倍率も上昇するけど、闇パーティでしか恩恵はないです。バハムートソードなんかは装備できるジョブが多いのでありかもしれない。

3. バハムートウェポン・フツルス

f:id:f_julover:20180125055941p:plain

プロトバハムートHLで手に入るバハムートの紫電角を使って、ショップからフツルスの大成を選ぶとバハムートウェポン・ノヴムをバハムートウェポン・フツルスに強化することができる。レベルとスキルレベルは引き継がれるが、最終上限解放扱いになりレベル上限が150、スキルレベル上限が15になる。

 

フツルス化してもSSR武器の5倍の餌が必要なことに変わりはないのでスキルレベル15まで上昇させるのはかなりの労力になるが、そもそも上げる必要がないことも多いんだよ、という話をしていく。

 

フツルス化すると、ノヴム以前のスキルとは異なるスキルを持つことになる。以下の2グループに分かれる。

f:id:f_julover:20180125055953p:plain

f:id:f_julover:20180125060122p:plain

 

1. 二種族の攻撃力とHPを上昇させるもの(短剣、斧、槍、銃、剣、杖)

2. 単種族のHPと連続攻撃確率を上昇させるもの(格闘、刀、弓、楽器)

 

効果量は以下。

1. スキルレベル10で攻撃力30%、HP15%。スキルレベル15で攻撃力32%、HP18%

2. スキルレベル10でHP30%、連続攻撃確率は知らない。スキルレベル15でHP32%、連続攻撃確率10%

 

表を用意するのがめんどかったとかそういう話ではなく中間スキルレベルの効果量を覚えてないので…。

 

で、ここからが重要な話で、スキルの加算関係にも変化が出る

 

フツルス化した後のスキルの加算は非常に単純で、「違う武器なら加算される」だけ。

 

ヒューマン・エルーンの攻撃力/HPを上昇させるダガー・フツルスと、ヒューマン・ドラフの攻撃力/HPを上昇させるソード・フツルスは加算される(種族がヒューマンの場合)。

 

ただし、それぞれの効果量の上限は50%となる。

 

つまり、フツルスを2本編成して、その両方が適用される種族だったとしても、通常攻刃は最大で+50%までしか加算されない。残りの10~14%ぐらいは切り捨てられる。

 

となると、フツルス2本編成の場合、スキルレベルを10から15に頑張ってあげたところでHPがちょっと増えるぐらいの恩恵しかないということになる。

 

もちろん、フツルス武器は二種族に恩恵があるので、武器編成に入れるフツルスを1本に抑えてキャラ編成の幅を広げる使い方もある。その場合はスキルレベルを上げることで攻刃が2%増える。たかが2%だが結構でかい。

 

なので、フツルス武器のスキルレベルを上げるのは無駄というわけではないが、使い方次第ではあまり得が出ないということになる。もしスキルレベルを上げるならメリット/デメリットを考えた上でやっていきたい。

 

フツルス・ノヴムの同時編成

ちょっとマニアックな話。フツルスとノヴムを同時に編成した場合、同じ武器種であっても、別の武器としてスキル効果が加算される。例えば…

 

バハムートソード・フツルス(ヒューマン・ドラフの攻撃力/HPが30%/15%増加)

バハムートソード・ノヴム(ヒューマン・ドラフの攻撃力/HPが15%増加)

 

この2本を同時に編成すると、ヒューマン・ドラフの攻撃力が45%増加、HPが30%増加、となる。

 

フツルス武器のスキルレベルを15まで上昇させると、攻撃力47%増加、HP33%増加となる。もしも武器染めをしたい場合は選択肢になるかもしれない(労力が半端じゃないし、大抵の場合はフツルス2本編成のほうが強い。種族に幅をもたせたい、かつ武器染めをしたい場合などのかなり珍しいパターンです)。

 

HPを増やすためにフツルスを3本挿す

かなりマニアックな話。ディスペアー剣聖など、攻撃力はまったく気にせず、ただひたすらにHPを増やす編成が存在する。

 

そういう場合、で、なおかつHP/連撃率が上昇するフツルスを作っていない場合、攻撃力・HPが上昇するフツルス武器を3本編成することでHPをさらに増やすことができる。

 

3本目のフツルスの攻刃はまったく無駄になるが、HP増加の部分は3本とも加算される(上限50%)。

 

3本ともスキルレベル10だった場合HP増加は45%となるので、もしもディスペアー剣聖とかでHPが足りない場合は選択肢かもしれない。

 

ちなみにサラーサのグラウンドゼロの場合はヒューマン・ドラフの剣、エルーン・ドラフの槍、ドラフ・ハーヴィンの杖を揃えれば一応3本付与できる。ただ、全部揃ってる人はかなり珍しいと思うし、だいたいはシュヴァ銃でいける。一応頭の片隅に。

 

主人公は種族不明扱いなのでどのフツルスでもいい。

以下トライアルでやったやつ。ブルトガング(HP280)とバハムートスピア・フツルス(HP290)を挿し替えて比較してる。

f:id:f_julover:20180125062707p:plain

f:id:f_julover:20180125062712p:plain

f:id:f_julover:20180125062722p:plain

f:id:f_julover:20180125062733p:plain

 

なんか他に聞きたいこととかあったらTwitterにでも投げてください。コメントでもいいけど。答えられる範囲で答えます。

 

wikiのバハ武器のページ読みにくいな〜と思って書いたけど、俺の文章も大概読みにくいですね。