ユウのブログ

なんでも書きますよ。

DiscordからERIONES検索できるようにする

こいついつもDiscordのbot作ってんな。

 

同じ時期にFF14を始めた友人との連絡は基本的にDiscordでとってるんですが、このアイテム持ってる?とかってときにゲーム内で所持状況確認したあと、持ってなかったら入手方法を調べる、って流れになるんですが…。

 

ゲーム内で得られる入手方法の情報ってちょっとしょっぱいですよね。採集手帳は結局大雑把な場所しかわからないし、未知刻限の時間がわかるわけでもないし…。

 

というわけで、ERIONESで検索するわけですよ。

 

それがDiscord上でパッとできれば、結構手間が省けるなと思いまして。

 

それでbotを作りました。

 

github.com

 

完全一致にしか対応していない状態で、部分一致の場合は検索リストが出る状態なので、今後はスクレイピングとかでいい感じに部分一致のサジェストくらいには対応させようかなと思っています。

 

ERIONESが優秀だったおかげで2行で終わりました。なんだったんだ今までの前置きは。

 

まぁそんな感じです。プレイ日記をLodestoneに移してからというもの、ブログをまったく書いてなかったので久々になんか書きたかったというのもあります。

 

まぁそんなところで。ではまた!