ユウのブログ

なんでも書きますよ。

俺とRubyとDiscord - ダイスボットの機能追加の話

GitHub - Yu-Hoto/sw2.0dice: dice_bot

 

だいたいこれを見てくれ(丸投げ)

 

やったことととしては以下。

・「/coc n」で成功率nパーセントのロールができるようになった。クトゥルフができるよ。

・「/coc character」でクトゥルフのキャラ作成ロールが一括で振れるようになった。ハウスルールで3セットキャラ作成ロール振って1セット選んで〜ってやってるので、それが楽になった。

・「/plot 5 キャラ名」でハッシュにキャラ名とプロット値を記録し、「/plot open」でプロット値公開。「/plot reset」でプロット値をリセット。シノビガミができるよ。

・「1d6+1d4」とか、ダイスコード同士の加算ができるようになった。主にクトゥルフ用だけど、他システムでも痒いところに手が届く感じだと思う。

 

今後の話

・いろんなシステムに対応してきたので、「/select shinobigami」とかでダイスボットの機能をシステムごとに切り替えれるようにしたほうがいいかもしれない。でも現状機能が被ってる部分はないので、後回しでもいいかもしれない。

・上記とかぶる内容だけど、機能が増えてきたのでcontrollerを切り分けたほうがなんかかっこいい。

・テキストとかjsonとか、何かしらの形式でシーン表とかを登録できるといいかもしれない。主にシノビガミ用だけど、表を使って進行するシステムなら何でも嬉しいと思う。

・音楽再生機能の最適化。たぶん、ffmpegが使えてないんじゃないかなと思う。調べてもwindowsで導入する方法しか出てこねーんだよあれ。

・いい加減名前を「SwordWorld2.0」から変える。

f:id:f_julover:20190420112504p:plain

どう考えてもSwordWorld2.0ではない

 

以上。