ユウのブログ

なんでも書きますよ。

【ウマ娘】育成の時にそれ最初から教えてくれよ!ってなったこと

はじめに 個人的なメモだけどフレには教えたい、でも直接教えるほどじゃない、みたいなこと一覧です。ためになったりならなかったりすると思います。 目標レース時の連続出走デメリット無視 3連続以上でレースに出走すると一定確率で肌荒れイベントが起こり…

【ヴァルナ】水パでアルバハNフルオートした回

はじめに みなさんグラブってますか?俺はそこそこグラブってます。グラブるってなんだよ。 自発素材がタダになるイベントのおかげでまぁまぁダルい新石マルチをやらなくてもアルバハNが自発できるということでそれなりに消化してるんですが、イベントの影響…

【グラブル】正月で復帰してブロ斧掘ってワム槍掘る話【終末4凸】

まえがき ルシファーHLが出る少し前ぐらいにほぼ引退気味になっていて、Twitterの友人の伝手で完全自由団に入って隠居生活になったグラブル。 たまに無料ログインのガチャを引いて遊んだりもしていたんですが、正月前後の無料ガチャでフィルレイン、クリスマ…

このコードは共有化すべきだろうか?

まえがき こんにちは!ユウです。 今日は久々にエンジニアリングな話題。 ふだんはフリーランスとして、Swift使ってiOSアプリの開発をやっているんですが、今日の話題はわりと汎用的な話題。Swiftに限らず、どの言語でも関係してくると思います。 オブジェク…

【ポケモン剣盾S12ダブル】マスターまで上がるまでに使ったポケモンを雑に紹介する

ウーイエ!ユウです。 冠の雪原、みなさん楽しんでますか?俺はメチャクチャ楽しんでます! でもしんどい!主にランクマッチが! 準伝説を中心に環境が激変していること、鎧の孤島が来てからあんまりポケモンに触れてなかったブランクなど色々重なって、今シ…

【Swift5.x】MainTabBarを切り替えた時にシュッとアニメーションさせる

はじめに タイトル通り。MainTabBarを切り替えた時にシュッとアニメーションさせると見栄えするし、アプリ側でタブ切り替えを行う時にユーザーにそれが伝わりやすい。ぶっちゃけNetflixのパクリ ソースコード github.com ソースコードは上のリポジトリに置い…

【ポケモン剣盾】集えガラルの新星たち!ガラルルーキーズの使用構築と雑感【最終1703】

ウーイエ!ゆっちゃんです! みなさんは先日開催されたポケモン剣盾のインターネット大会、「ガラル☆ルーキーズ」に参加されましたか? 僕は参加されました。 今回は大会で使用した構築の紹介と、大会の感想なんかを書いていこうと思います。 はじめに ガラ…

【ポケモン剣盾】チェリムと一緒にランクマスター!【ガラルダブル・シーズン2】

ウーイエ!ゆっちゃんです! 始まりましたね、ランクマッチシーズン2! 僕は3・4日がリアルの都合でポケモンがプレイできない状態だったので、今日からの参戦となりました。 初日からできなかったのは悔やまれますが、上手い人がその間にマスターに戻ってい…

【ポケモン剣盾】チェリムと一緒にランクマスター!【ガラルダブル・シーズン1】

↓前回の記事(読まなくてもこの記事は読めます)↓ yutyanblog.hatenablog.com はじめに マスターボール級到達時のパーティ 基本運用 歴代使ったポケモン 現在のダブルでよく見るポケモンについて よく見る構築 よく見るポケモン 最後に はじめに チェリムが…

【ポケモン剣盾】ダブルバトルで燃える明日!【初めてのダブル】

70-60-70-87-78-85 皆さん、上記の数字の意味が分かりますか?ポケモンマスターなら、わかって当然ですよね。 ちなみに僕は一昨日までわかっていませんでした。この数字はガラル図鑑129番、チェリムの種族値です。 フラワーギフトという晴れ下において超優秀…

【ポケモン剣盾】一般トレーナーがマスターボール級に上がった回【ランクマッチシーズン1】

ウーイエ!ゆっちゃんです! ポケモン剣盾では「ユウ」っていう名前でランクマッチに潜ってます! 1日数試合ずつ、たまに厳選でお休みしながらランクマッチをやっていき、本日ようやくマスターボール級に上がれました。 勝率はギリ勝ち越し。低い…低くない?…

グラブルで風弓パを考えたら風イルザが登場することを確信せざるを得なかったし何も得るものはなかった

タイトル通り。先に結論を言ってしまうと弱すぎて発狂した。最終十天を持っていないのでそれ前提で考えたけど、十天居ないなら素直に剣パ使えばいいと思う。 ・なぜ風で弓パをやろうと思ったのか スタート地点。 1. ソーンを解放したのでテンション上がって…

俺とRubyとDiscord - ダイスボットの機能追加の話

GitHub - Yu-Hoto/sw2.0dice: dice_bot だいたいこれを見てくれ(丸投げ) やったことととしては以下。 ・「/coc n」で成功率nパーセントのロールができるようになった。クトゥルフができるよ。 ・「/coc character」でクトゥルフのキャラ作成ロールが一括で…

DiscordからERIONES検索できるようにする

こいついつもDiscordのbot作ってんな。 同じ時期にFF14を始めた友人との連絡は基本的にDiscordでとってるんですが、このアイテム持ってる?とかってときにゲーム内で所持状況確認したあと、持ってなかったら入手方法を調べる、って流れになるんですが…。 ゲ…

FF14プレイ日記Ⅷ

新生エオルゼア、完結編! まずは初の8人コンテンツである「リットアティン強襲戦」に行ってきました。え?4人しか居ないって? こちらこそ(レベル70のフレを連れてきて)申し訳ございません…。 シャキらないらしくて諦めました。 主人公に続け!ということ…

FF14プレイ日記Ⅶ

ついにプレイ日記も7記事目。FF7といえば皆さんクラウド派ですか?僕は本編プレイせずアドベントチルドレンを観てクライシスコアをプレイしました。ザックス派です。 ソルジャーの誇りを忘れるな…! 当時は若く、コマンドRPGよりもアクションがお好みでした…

FF14プレイ日記Ⅵ

唐突に始まって唐突に終わるFF14日記が始まる。始まったり終わったり忙しいですね。 温泉で卑猥な踊りを踊るマムージャ族を出禁にしたけど帰ってくれないので追い返すのを手伝ってくれ! 警備のおじさんと一緒にボコにして終了。 湯浴みしたい、だけなのに……

FF14プレイ日記Ⅴ

リーダーがやられた瞬間隊列組んで帰宅するコボルドの図 プレイが楽しくてブログを書くのがめんどくさくなってきました。でも後からプレイ日記読み返すとこういうことあったな〜ってなって面白いので書いていきます。 手紙を預かったんだけど忙しくて届ける…

FF14プレイ日記Ⅳ

最近FFのことしか書いてねぇなこいつ。 不滅隊の軍票が貰えたので、チョコボ利用券と交換しました。 予知能力持ちの優秀なチョコボを仲間にします。これで冒険が楽になりますね。 名前をつけると、走ってどっか行きました。気に入らなかったんかな…。 ちなみ…

FF14プレイ日記Ⅲ

旅行中なのですが、あまりにFF14がやりたすぎてネカフェからログインしました。 フレとレベリングルーレットでIDに行ったりしながらのんびりメインクエストを進めています。 「顔は怖いけど実は良い人」みたいな風貌の悪人が、商品を盗んだということで女性…

FF14プレイ日記Ⅱ

今日も今日とてFF14。 ギルドリーヴに挑戦しよう!というクエストがあったので、ギルドリーヴに初挑戦しました。 始め方がわからなくて途方に暮れました。 ググると、コンテンツ管理タブからスタートするっぽいのでスタート。 ピンチになると仲間を呼ぶとい…

FF14プレイ日記Ⅰ

先日、以前から興味があったFF14をはじめました。今日から僕もエオルゼア民です。 既にプレイしていた友人に合わせ、データセンターはMana、ワールドはAnimaを選択。 ハマるかも分からないのにこのためだけにコンプリートパック(6000円)を買ったので、種族…

MtGがやりたすぎて気が狂いそうになったのでDiscordでモミールベーシックが遊べるようにした

MtGがやりたい。 でも周りにやってる人が少ない。 使ってるマシンがMacオンリーなのでMOもできない。 MtGがやりたい! そうだ、Discordでモミールベーシックやろう。 できました(所要時間8時間) モミールについてはmtgwikiみてください(丸投げ) http://m…

0からDiscordのダイスボットを作成する:その5, Discordbotを常駐させる

初回 2回目 3回目 4回目 そしてここ(5回目)。 今回は作ったDiscordbotを常駐起動、つまりPCを起動してないときとか寝てるときとか外出先とかでも常時起動させておく話。 ぶっちゃけ、Terminalを開きっぱなしにしてずっと起動させていればいいんだけど、寝…

0からDiscordのダイスボットを作成する:その4

初回 2回目 3回目 そして4回目(この記事)。今回は全然ダイスボットと関係ないことをやります。 TRPGやっててBGM再生したいなーってときがそこそこあるので(雰囲気が出る)、Discordのbotでできれば便利そう。再生できるようにしよう botがCommandを読み取…

今さら聞けないマグナ編成〜なぜ無課金神石編成はマグナ編成に負けるのか〜

最近グラブルが新規の囲い込みを頑張っているおかげか、うちの団にも数名、ゼロからグラブルをプレイし始めた方がいます。 その人達向けに、そして自分の知識の整理のために、システム周りのざっくりとした解説記事を書いてみようかと思います。 で、今回は…

今さら聞けないバハムートウェポン(Rank70~100ぐらい向け)

刀剣乱舞コラボからグラブルを始めた団員さんがバハ武器に手を出す段階に入ってきてるので、身内向けにバハ武器の仕様とかを纏めてみる。フツルスのスキル加算関係とかにも触れるのでもしかしたらRank101~120ぐらいの層にも多少利益があるかもしれない。 バ…

6000円火マグナでつよバハMVP取れました

前回 yutyanblog.hatenablog.com こんな感じのことを書いて、あれからなんだかんだとつよバハをやっていたらようやくMVPが取れました。 趣味でサプったグレア、古戦場のためにサプったアリーザがこんな形で役立つとは思わなかった。討伐時間は7分半ぐらいだ…

無課金ゼウス

考えた(考えただけ)。自分向け。だってガンバンもエデンもないやもん…。 でもフレ石充実させたらフレンド増やしやすいしゼウスは凸りたい。 編成 黄龍刀1 イーリアスボウ2~3 グングニル1~3 紅陽扇1~2(コロゥ拳。HP的に1は欲しい) 黄龍拳0~1(ゼノ来たら…

金をかけずに麻痺つよバハで順位箱を取る(最大6000円で6位以上を取れ)

自分向けに立ち回りをまとめて改善点を出すのが目的の記事だけど、この世には俺みたいな「財布が薄いけどつよバハでヒヒイロ狙いてぇ〜〜〜〜」という人がいると思うから公開することにした。 2位箱が6位以上に緩和された上、2位箱でも赤箱が出るようになっ…