ユウのブログ

なんでも書きますよ。

0からDiscordのダイスボットを作成する:その5, Discordbotを常駐させる

初回

2回目

3回目

4回目

 

そしてここ(5回目)。

 

今回は作ったDiscordbotを常駐起動、つまりPCを起動してないときとか寝てるときとか外出先とかでも常時起動させておく話。

 

ぶっちゃけ、Terminalを開きっぱなしにしてずっと起動させていればいいんだけど、寝てる間もPCがウンウン唸ってたりするしなんとなくバタ臭いし、エラーが起きて落ちたりすると不便。安定して常駐させておきたい。

 

で、具体的に何をやるかって話になるんですが、正直僕がぐだぐだ話すより参考にした記事のリンクを貼ったほうがいいと思うので以下。

 

qiita.com

 

実は第4回のときにも参考にしていた(照

 

ぶっちゃけこの記事のとおりにやっていっただけなのであんまり書くことはないんだけど、前回問題だった「mp3再生の遅延」がかなり改善されたことは書いておく。

 

結局、遅延が発生する原因の大半はマシンスペックにあったらしい。Google App Engineで動かしていても多少遅延は発生するので、コードを最適化したりなんたり、いろいろやれることはまだあるだろうけど。

 

そんだけです。

 

なんかあったら以下のTwitterのどちらか声をかけやすいほうに声かけてください。匿名がいいならコメントでもいいです。 上のアカウントの方が幾分か真面目な話をしてます(当社比)。

ゆっちゃん/ユウ (@yuhachi0220) | Twitter

ゆっちゃん (@F_Julover) | Twitter

 

どうでもいいけど、Twitterアカウント2つ管理するのってめんどくさいですね。仕事用と趣味用で分けたかったんですけど、開発の話は趣味であってもお仕事につながったりするのでめんどくさいです(めんどくさいため)。