ユウのブログ

なんでも書きますよ。

グラブルで風弓パを考えたら風イルザが登場することを確信せざるを得なかったし何も得るものはなかった

タイトル通り。先に結論を言ってしまうと弱すぎて発狂した。最終十天を持っていないのでそれ前提で考えたけど、十天居ないなら素直に剣パ使えばいいと思う。

 

・なぜ風で弓パをやろうと思ったのか

スタート地点。

1. ソーンを解放したのでテンション上がって光弓パを考えた

2. するとクリスマスメーテラが居るのでおもちゃにはなりそう

3. なので光オメガ弓を作ろうと思った

4. しかしせっかくオメガ作るなら他属性のサブ運用も考えてみたい

5. そうなると虚空弓のクリ時与ダメアップと相性がいい属性→両面マグナで確定クリが出る風属性

という結論。しかし問題が山積みすぎて真面目に編成として完成させるのは無理だと思った。

 

机上の理論の時点でクソ弱かったので実現はさせてない。弱いとわかってる編成のために魔獄メースを作ろうとは思わなかった。

 

・風属性の弓・銃得意SSR

f:id:f_julover:20190528144806p:plain

GameWithより

GameWithのキャラ検索を使って弓・銃得意、風属性、SSRで絞り込みをかけた結果。

 

まずクリスティーナはトレハン用キャラであり、実用に耐える性能ではないので除外。すると弓得意SSRはメーテラとフィーナだけになる。

 

SRで検索をかけてみる。もはや虚空弓が載るので銃得意で妥協という選択肢も許されない。

 

f:id:f_julover:20190528145149p:plain

泣けてくる

かろうじて選択肢といえるのは最終解放されているスーテラと、1アビをスタックさせることで奥義倍率を5.5倍まで上げつつ上限アップを30%も積めるアリサだろうか。

 

ちなみに銃得意のSRキャラはsideMコラボの柏木翼くん、ミュオン、タイアー。ミュオンはアビポチが多くなるけど奥義ダメージをめっちゃ上げれて、タイアーはブレアサを持ってる。

 

一番マシな感じがするアリサを起用。フロントは主人公、メーテラ、フィーナ、アリサとなる。アリサの枠を得意武器を無視したバッファーにしたほうが絶対強いのは間違いないが、最初に書いたとおり最終十天は考慮しておらず、バッファー筆頭のアンチラはお持ちでない。強いて言えば与ダメアップと相性のいい追撃付与キャラが候補だろうか。手持ちだと風ランスロット、水着ユエルあたりか。属性バフと連撃をさらに追加できるコッコロもいい気がする。入手難易度がアリサと変わらないというところもチャームポイントだと思う。

 

書いていてマジでアリサよりコッコロのほうが強そうだが、コッコロはロリ系ママキャラなのに対してアリサは正統派主人公兼ヒロインで属性が違うため、今回はアリサを起用することにする。

 

・主人公のジョブ

現状、Class.ⅣもしくはEX.Ⅱジョブの中で弓得意なのは剣豪とハウンドドッグのみ。剣豪の奥義連打は破砕やフェアリーのスタックバフと相性が良い気がする。運用するなら金重、ドラゴンスレイヤー、ラストストームブレイド、水着ユエル刀ぐらいだろうか。正直金重以外の「倉庫にあったやつ持ちました」感が凄いので、運用するなら金重一択になりそう。

 

一方ハウンドは剣豪以上にまともなメイン武器がないので、メース一択。魔獄メースにすると連撃を盛りつつ両面マグナで不足しがちな属性枠を盛ることができる。

 

キャラを考慮した時、フィーナは優秀なLBによって勝手に連撃を出して奥義を撃つし、メーテラは2アビとLBアビの追撃が虚空弓の与ダメアップと相性が良いので、素殴りを多くしたほうが良さそうだと思いハウンドに。まぁ金重剣豪のほうがが強くてもどうせ刀エレが足りないという事情のほうが大きいが。

 

ちなみに剣豪にするとアリサ以外の3人にコスモスATを載せることができる。コスモス運用できるほど武器種が揃いそうにないが。

 

・武器編成

前述したとおり魔獄メース一択。トワイライトゾーン中にDA15%、TA10%のバフがつく。オメガと合わせてDA35TA30のバフなので、四天刃よりちょっと強く、4凸エタラヴより弱い。まぁトワイライトゾーンの属性バフを考慮すると実質メインオメガ(?)

 

サブ武器は事の発端になったラストストームハープ3つと虚空弓、オメガ弓、天司が確定。残り3枠だが、被ダメ時の火力減少ケアと通常方陣枠の確保でティア銃2、HP確保に終末で終わりだと思う。

 

他に入りそうな武器は前述したコスモスATに加えてオールドナラクーバラ、ヴィントホーゼ、ゼノ槍、4凸ヒロイックボウあたりだろうか。

 

まずコスモスATは奥義ダメージは上がるが素殴りが下がるのでなし。ただでさえメースで攻刃が1枠減ってるのにこれ以上減らせない。

 

オールドナラクーバラは、アリサの性能的にある程度の中長期戦を想定している(はず)なのでなし。

 

ヴィントホーゼ、ゼノ槍は虚空弓でEX攻刃が確保されているのでなし。ヴィントホーゼのチェインフォースは優秀だが、素殴りが減衰に届くことはなさそうなので通常キーが不要気味で、終末とオメガのどっちかにチェンバキーを挿せば十分と判断。

 

4凸ヒロイックボウ。これは通常攻刃大+弓得意キャラのTA7%アップというもの。SSRフィーナの解放武器。SL15の通常攻刃大なので上昇量は18%で、TAアップも片面加護の三手小ぐらいはついてくる(実際には三手はDAも上がるので三手より弱い)。要するに劣化版闘争オメガ弓。オメガと魔獄メースですでにDA35TA30も上がっているうえ、たださえ扇風機(連撃ばっか出て単発ダメが低いこと)なのがさらに加速するのでなし。

 

というわけで、編成はこのようになる。

f:id:f_julover:20190528151525p:plain

グラブル装備シミュレータさんより

弱そう(確信)。

 

・詳細な予測ダメージなんか

以下のとおり。

f:id:f_julover:20190528151739p:plain

元カレ計算機さんより

キーは奥義とチェンバ。

 

破砕、フェアリーなどのスタックバフを最大にした場合、フィーナは上限に到達するので奥義キーが意味を成す。メーテラとアリサは残念ながら上限に届かない。

 

魔獄メースの最大の強みは火力を(それほど)落とさずトワイライトゾーンを運用できる点(とかばう回避)であり、主な役割はHLボスや古戦場HELLでの他者への火力支援になる。

 

風古戦場はついこないだ終わったばかりであり、次に来る頃にはどうせ環境が激変してるので割愛。

 

要するに、この編成はアルバハ以外で団栄誉を稼ぐ場合→ギルガメ6連が主な用途になると思われる。

 

そう考えると、両面マグナが主流な風パにおいては意外と有用…かもしれない。

 

・結論

最初にも述べたし、ここまで読んだ人ならだいたいわかってくれると思うが、これだけ色々お膳立てをしても通常攻撃が減衰に届かないというのはキツい。というのも、この編成は主にキャラが不足しすぎている。

1. キャラがアタッカー一辺倒でバッファーが居ない

防御デバフはレイショナルショットやフィーナの1アビで整えることができるし、そもそもマルチ想定の編成なのだから味方に任せるという手もある。

 

しかし、バフはどうにもならない。トワイライトゾーン以外にまともなバフがなく、せいぜいフィーナの奥義バフぐらい(発動率倍率ともに30%のクリアップ)。クリアップはラストストームハープとあまり相性が良くないし、そもそもメースの奥義で付与できる(共存するかは不明。たぶんメース奥義に上書きされる?)。

 

2. アリサが足を引っ張りすぎる

アリサは1アビをスタックさせないと奥義ダメージがゆるふわ。SRなんだからしょうがないのだが。フィーナは3アビで2ターン後には破砕スタックが2つ貯まり、それなりに奥義火力が出せると思う。メーテラは1アビが通りさえすれば初動からトップスピードになれる。せめてもうひとり弓得意のSSRキャラが欲しい。なんなら銃得意でもいい。

 

他にも問題は山積みだが、大きいのはこんなところ。

 

最も、そもそも論として魔獄メースの魅力のひとつは優秀な連撃バフによってオメガを使わない運用が現実的になるというところもあると思っていて、オメガとメースを同時に使うのが本末転倒なんだと思う。水着ジャンヌやスカーサハを入れたりなど、最終十天を考慮しなくても弓キャラに拘らないほうが強くなりそうな要素がいっぱいある。

 

・弓(銃)パの今後

得意武器が合致するSSRキャラ次第では化ける(どの編成もそう)。つまり未来はあんまりない。

 

余談だが、弓キャラというのはグラブルの全武器種のなかで一番少ない。というかそもそも、十天衆であるソーンを除くとメーテラとフィーナとイルザしかいない

 

f:id:f_julover:20190528153911p:plain

 

なんだろう…この…なんというか…。ひとり二役どころか三役こなしてもなおこの数しかいない。一応火、風、光に固まってるあたりを見ると、運営も弓キャラが少ないこと自体は把握していそうな気がする。

 

つまり今後風イルザが登場して風弓パ人権の時代が来ます(予言)。

 

ウソです。

 

まぁ人権にならなくてもいいので、オメガ弓がもうちょっとおもちゃとして遊べる程度には弓キャラが充実してほしいですね。

 

おわり。

 

水古戦場のために銀天使う用事が多いんですが、それが済んで時間に余裕があったら追加で銀天集めて風魔獄メース作って遊んでみようと思います。

 

本記事を書くにあたって利用したサイト様

グラブル装備シミュレータ

元カレ計算機(グラブル攻撃力計算機)

【グラブル】全キャラ一覧(得意武器絞り込み検索付き)【グランブルーファンタジー】 - GameWith