ユウのブログ

なんでも書きますよ。

2021-01-01から1年間の記事一覧

【ウマ娘】育成の時にそれ最初から教えてくれよ!ってなったこと

はじめに 個人的なメモだけどフレには教えたい、でも直接教えるほどじゃない、みたいなこと一覧です。ためになったりならなかったりすると思います。 目標レース時の連続出走デメリット無視 3連続以上でレースに出走すると一定確率で肌荒れイベントが起こり…

【ヴァルナ】水パでアルバハNフルオートした回

はじめに みなさんグラブってますか?俺はそこそこグラブってます。グラブるってなんだよ。 自発素材がタダになるイベントのおかげでまぁまぁダルい新石マルチをやらなくてもアルバハNが自発できるということでそれなりに消化してるんですが、イベントの影響…

【グラブル】正月で復帰してブロ斧掘ってワム槍掘る話【終末4凸】

まえがき ルシファーHLが出る少し前ぐらいにほぼ引退気味になっていて、Twitterの友人の伝手で完全自由団に入って隠居生活になったグラブル。 たまに無料ログインのガチャを引いて遊んだりもしていたんですが、正月前後の無料ガチャでフィルレイン、クリスマ…

このコードは共有化すべきだろうか?

まえがき こんにちは!ユウです。 今日は久々にエンジニアリングな話題。 ふだんはフリーランスとして、Swift使ってiOSアプリの開発をやっているんですが、今日の話題はわりと汎用的な話題。Swiftに限らず、どの言語でも関係してくると思います。 オブジェク…