ユウのブログ

なんでも書きますよ。

【ヴァルナ】水パでアルバハNフルオートした回

はじめに

みなさんグラブってますか?俺はそこそこグラブってます。グラブるってなんだよ。

 

自発素材がタダになるイベントのおかげでまぁまぁダルい新石マルチをやらなくてもアルバハNが自発できるということでそれなりに消化してるんですが、イベントの影響で自発が増えたのかまぁワンパンが多いです。

 

ワンパン自体はそれが効率良いのでしょうがない面もあるんですが、それはそれとしてクリアが安定しなさすぎる。

 

もういっそソロでフルオートできるようにしたくね?ということでチャレンジしました。

 

編成

f:id:f_julover:20210409130356j:plain

 

武器はこんなん。片面ヴァルナ想定で、ワム槍2本とSL15の技巧中、SL20の技巧中、SL10の技巧大でぴったりクリ率100%です。

 

ゲイボルグ†が入ってますが、ゲイボがロペ槍なんかになってもクリ率97.5%で十分なので別になくてもいいです。スペリオルシリーズ(笑)

 

進境の効果自体はわりと大きくて、ターン数が長くかかる今回のバトルだとわりと火力への貢献自体は大きかったと思います。

 

ルフレアや無属性ダイダロスウィング等でHPが大きく削られることも多いのでできればメテオラが欲しいところですが、無いものは無いのでしょうがない。いや素体はあるんですが…。

 

あればクラリオンかブルースフィア、ネーレウスの杖あたりと入れ替えでしょうか。

 

背水大+技巧中の暁なんかも候補ですね。とにかくそこそこの火力が出る編成であれば武器はわりと自由です。

 

ワム槍のEXスキルについては何も言わないでください。

 

f:id:f_julover:20210409130405j:plain

キャラはこんなん。古来(7年前)より空の世界のバハムートとの戦いは破局との戦いでした。

 

アルバハNフルオートでも、問題になるのは5%トリガーの完全なる破局(全体999999闇属性ダメージ)をどう受けるかというところ。今回はカグヤの自動復活で無理やり突破することにしました。

 

カグヤを使う場合、25%トリガーのキルフレアをどうするかというのが問題になります。通常のキルフレアと違って強化効果全解除が含まれているので、普通にやると自動復活バフが消されてしまいます。

 

今回はカタリナを入れてディスペルガードで防ぐことに。

 

バース・コントロールでフロントが入れ替わる際にカタリナが居なくなると裏から出てきたキャラにディスペルガードが付かないので、4アビで自身にディスペルガードを付与できるヴァジラを追加。恐怖や弱体耐性ダウン、回転率の良い奥義で高頻度ディスペルなど火力、デバフ面でも優秀でかなり強かったです。

 

バース・コントロールの入れ替えで裏に行って戻ってきたキャラは自動復活が消えてしまいますが、フロントが3人ぐらい残っていれば5%以降は削りきれそうなのでたぶん破局で全滅、ということは無いと思います。

 

メインに持ってる終末のスキル構成はアビ上限+渾身。流行りの進境ではないですが、アビ上限の追加ダメージでDPTがそこそこ高いのと、渾身奥義の回復が優秀です。というか渾身じゃないと若干HPが不安。

 

ジュリエットは終末奥義で付与される刻印を消費して自動ヒールをしてくれるうえ、リリィとマリアの累積ダウンで届かない防御下限を累積属性ダウンで実現してくれます。あと奥義の追加ダメージがつよい。

 

今回はフロント全員が回復スキルを持っているという構成で、バース・コントロールで誰が入れ替わってもHPを維持しやすいです。

 

f:id:f_julover:20210409130401j:plain

召喚石編成。HPが上がるジャスティスを入れて、あとは適当にステが高い石を詰め込みます。

 

メインに終末、刻印付与できるキャラも多いので持ってれば刻印石なんかも入れたいですね。

 

討伐風景

f:id:f_julover:20210409130332j:plain

25%のキルフレアを通過した直後。リリィがキルフレアでかなり減っていますが、ディスペルガードのおかげで自動復活は残ってます(ジュリエットは一度裏に戻ってまたフロントに戻ってきたので消えてる)。

 

f:id:f_julover:20210409130336j:plain

5%を通過して完全なる破局が飛んできますが

 

f:id:f_julover:20210409130339j:plain

自動復活で無事受けれました。

 

f:id:f_julover:20210409130345j:plain

あとは最後を削りきって終了。進境がかなり載ってるはずですが、渾身の効果量がだいぶ下がってるのでダメージはあんまり出てないですね。

 

f:id:f_julover:20210409130352j:plain

討伐時間は22:14。安定重視でだいぶ時間かかってますが、意外と余裕はあったのでもう少し編成を練れば20分は切れそうです。

 

わりと短い感じになりましたが、今回はこのへんで。ではまた、空のどこかで!

 

古戦場期間になにやってんだろうね。

 

お負け

f:id:f_julover:20210409132746p:plain

すまんそれベリアルでよくね?