ユウのブログ

なんでも書きますよ。

【グラブル】正月で復帰してブロ斧掘ってワム槍掘る話【終末4凸】

まえがき

ルシファーHLが出る少し前ぐらいにほぼ引退気味になっていて、Twitterの友人の伝手で完全自由団に入って隠居生活になったグラブル

 

たまに無料ログインのガチャを引いて遊んだりもしていたんですが、正月前後の無料ガチャでフィルレイン、クリスマスリリィあたりの好きなキャラが出てくれたのでぼちぼちモチベーションも上がってきて、最近は結構遊んでます。

 

で、表題通りブロ斧を掘った話。

 

経緯としては賢者取りたい→古戦場のニューワールドクオーツのおかげでめちゃくちゃ楽になった→古戦場楽に走りたい→ワム槍掘っておくか→土パよええ!→ブロ斧だな!という流れ。

 

ちなみにカイム未取得、支配の天秤無凸。落ちねぇんだよアレ!

 

本題

とりあえず結論から言うと、ニコ動とYoutubeを見ながら無心でツイ救援回してアニマ200個増えるぐらいで6本落ちました。

 

もともとワムデュス短期用の片面黒麒麟で考えてたので、4本のクリ率96%でいいかぁというところで、5本目は一応3凸させておくか、という程度。

 

…というのは嘘で、あまりにもマグナアニマが落ちなさすぎて発狂していたところ5本目が3凸したので萎えて土エレを溶かしただけです。

f:id:f_julover:20210208182903p:plain

葬式会場

 

俺がグラブルを引退したのはだいたいルシHLが実装された前後ぐらいだったので、その頃に比べると圧倒的に落ちやすくなったなぁという印象。新たなマグナⅡ武器が実装されてそっちが絞られてるので、こっちは落としてもいいやっていう感じなんですかね?

 

ただ、ブロ斧が20本(うち2本栄誉)集まるまでに短剣が14本しか落ちてないので、多少の上振れはあったと思います。というか、刀が落ちてなさすぎる(7本)。

 

さきほど話題に上げた極神剣はアバターのやつがアニマ800個で2個しか落ちないみたいな話もあって気が重かったんですが、死ぬほど上振れて3本落ちたので、ドロ率アップキャンペーンで手に入れた1本と合わせて3凸になりました。

 

ここまで上振れられるとマジでマグナアニマが足りない。砕くガチャ石もないしコツコツ集めるしか無いですね…。

 

掘り方

1ターンで青箱確定ラインまで貢献度稼ぐやり方でやりました。

 

青箱ラインが結構高い印象で40万ぐらいまで稼いでたんですが、調べたところ30万弱という意見が多いようです。実際それぐらい稼いで青箱が落ちなかったことはなかったです。

 

今まではユリウスと主人公のディスペルで防御アップを消したりしてたんですが、無駄だったみたいですね…。

 

で、30万稼ぐ用に作った編成がこちら。

f:id:f_julover:20210208183602p:plain

キャラ

f:id:f_julover:20210208183613p:plain

武器

石はマグナ黄竜。動きは奥義ONでシャトラ2→シエテ2→メーテラ2→主人公ディストリームアーセガルデュアルアーツ攻撃の6ポチ。多段ヒットダメアビが多いので見かけより時間はかかります。

グリム琴が3本しかなくクリ率は72%しかありませんが、30万稼げないことはありませんでした。イーウィヤビークがめちゃくちゃつよい。

 

サブのシャルロッテはメーテラのゲージを80%にしたくて入れてましたが、アナザーブレードを押さなくても足りたのでシエテを前にすれば不要です。今気づいたんですが、統べ称号がなくてもこの並びなら開幕5連奥義できてハードルが低めですね。

メーテラはスタックバフ付きアビを撃つたびにゲージが15%増えるので、シャルロッテと合わせて1ポチでゲージが80%になります。ヴィントホーゼがなくても大丈夫。シャルロッテが居ない場合はアーサーを入れましょう。

f:id:f_julover:20210208185133p:plain

サポアビがつよいアーサーくん

 

主人公以外右から順番に2アビを押していくだけなので動きがシンプルでやりやすかったです。

 

メーテラは知らないうちに上方修正されていたんですが、スタックバフがあれば2アビが10ヒットするのでイーウィヤビーク、シャトラ2アビと合わせて300万前後出してくれてかなり強かった。

 

前述の通り統べ称号シエテがいなくてもフルチェインは成立するので、シエテ取ってない場合は違うキャラに入れ替えて大丈夫です。多段アビを強化できるスーテラや多段アビ持ちのメリッサベルなんかが候補でしょうか(どんぐらい出るのか知らないけど)。

 

風ノイシュあたりも10ヒットアビを2連続で撃てるので、ポチ数は増えるもののダメージを伸ばしやすいキャラだと思います。

 

完成したワムデュス用編成

f:id:f_julover:20210208185634p:plain

キャラ。デイローで使いまわしてるので謎にシエテが入ってます

f:id:f_julover:20210208185720p:plain

武器

組んでみたらキャラがドラフとハーヴィンだけだったので、八木に電流が走り思いついたバハ斧編成になりました。十二神将、季節ガチャの強キャラが入った高級パーティです。ブロ斧とバハ斧は突貫で作ったせいでまだレベルが最大じゃないので、予想ダメージ13万ぐらいまでは伸びるでしょうか。コスモスを入れてる都合、プラスの影響もちょっと大きめです。

 

ちなみにコスモス斧とバハ斧を白虎邪、4凸アストラルにしても火力はほぼ落ちないうえに上限アップも変わらないので、わざわざコスモス斧とバハ斧を作るのはほぼ無意味だと思います。面白かったんで作りましたが

 

召喚石はマグナ黒麒麟。初手で召喚するためフレの黒麒麟を使いましょう。

 

動きは奥義OFFウリエル召喚→マキラ13→ファスティバ13→ナルメア13→主人公デュアルツープラ攻撃→黒麒麟召喚→ファスティバ13→ナルメア13→主人公デュアルツープラ攻撃→フルチェイン。

フルチェ後は殴れそうならマキラ3とマンモス召喚して1発殴ります。

 

もっと素の火力が高ければ初手をウリエルではなくマンモス召喚したり、4凸ゴリラがいれば初手ゴリラ召喚で追撃つけたり、色々やりようはあると思います。終末5凸…いやでも、どうせ渾身4本も積んでるんだよなぁ。

おわりに

こんな記事書いといてなんですが、グラブルのツイ救援の掘り方とか調べてると持ってないものを使ってる編成ばっかで気分が落ちたりもしてモチベーションに関わるので、ある程度自分で考えつつやると楽しいです。

 

まぁ自分の構成を披露するのもそれはそれで楽しいのでこういう記事書いてる節もあるんですが…。

 

今回はこんな感じで!ではまた、空のどこかで!

 

f:id:f_julover:20210208190340p:plain

おまけ。カニカマ落ちねぇ