ゆっちゃんのブログ

なんでも書きますよ。 Twitter→@yuhachi0220(開発とか仕事とか), @f_julover(それ以外全部)

今さら聞けないマグナ編成〜なぜ無課金神石編成はマグナ編成に負けるのか〜

 最近グラブルが新規の囲い込みを頑張っているおかげか、うちの団にも数名、ゼロからグラブルをプレイし始めた方がいます。

 

 その人達向けに、そして自分の知識の整理のために、システム周りのざっくりとした解説記事を書いてみようかと思います。

 

 で、今回は「なぜ無課金神石編成はマグナ編成に負けるのか?」というテーマです。武器編成のシステムにしっかり触れていくつもりなので、どう編成したら火力が上がるのか?火力をなるべく落とさずにHPを増やしていけるのか?といった部分がある程度解消できるんじゃないかな、と思います。

 

1.はじめに

 さて、まずは神石編成とは?マグナ編成とは?といった部分に触れていきましょう。

 

 神石編成とは、神石シリーズ、もしくは主神シリーズと呼ばれる召喚石をメイン召喚石に据えた編成のことを指します(昔ながらのユーザーは、ゼウス系編成と呼んだりも)。

 

 アグニス、ヴァルナ、ティターン、ゼピュロス、ゼウス、ハデスの6種、もしくはそれらのディヴィジョン石を使った編成ですね。

f:id:f_julover:20180501044116p:plain

 対してマグナ編成は、コロッサス・マグナ、リヴァイアサン・マグナ、ユグドラシル・マグナ、ティアマト・マグナ、シュヴァリエ・マグナ、セレスト・マグナをメイン召喚石に据えた編成です。

f:id:f_julover:20180501044202p:plain

 

さて、神石シリーズやマグナシリーズの召喚石は、「特定の武器スキルの効果量を増加させる」という加護効果を持っています。神石シリーズは、例えばヴァルナであれば「水、渦潮、霧氷」スキル、リヴァイアサン・マグナであれば「海神方陣」スキルの効果量を、3回上限解放した(いわゆる3凸)状態であれば、神石は2.2倍、マグナは2倍にします。

 

2.じゃあ神石でいいじゃん!

上記を見ると、神石のほうが加護の効果量が大きく、強力に見えます。たしかに、以下のような編成を仮定すると、神石編成のほうがマグナ編成に比べて圧倒的に強力です。

 

・加護が乗る効果量15%の武器…7本

・加護が乗らない効果量15%の武器…3本

 

上記の編成の場合、神石であれば

(1+0.15×7×2.2)×(1+0.15×3) = 4.7995倍

一方、マグナであれば

(1+0.15×7×2)×(1+0.15×3) = 4.495倍

 

このように、神石編成のほうがおよそ1.07倍の火力上昇を見込めます。

 

しかし、ここに待ったをかけるのが「バハムートウェポン」を始めとする特殊武器たちです(昔はアルカイックウェポンと呼ばれていました)。

 

特殊武器のなかでも、特に使用頻度の高いバハムートウェポン、オメガウェポンの2種類は、「神石の加護が乗らない代わりに、強力な通常攻刃スキルを持つ」ことが特徴です(バハ武器の中にはそうでないのもありますが、あまり一般的でないので割愛)。

 

バハムートウェポン・フツルスを考えてみましょう。スキルレベル10の、ノヴムからフツルス化させたてのバハムートウェポンは30%の通常攻刃を持ちます。

 

これらのスキルは「水、渦潮、霧氷」スキルとは異なるスキルであるため、通常攻刃スキルでありながら神石の加護を載せることができません。

 

では、先程のマグナ編成にバハムートウェポンを加えてみましょう。

 

・加護が乗る効果量15%の武器…7本

・加護が乗らない効果量15%の武器…2本

・効果量30%のバハムートウェポン・フツルス…1本

 

計算結果は、こうなります

(1+0.15×7×2)×(1+0.15×2+0.3) = 4.96倍

 

どうでしょうか。神石編成に比べ、およそ1.03倍の火力増加を見込めます。

 

これが、ものすごくざっくりとした「マグナ編成が神石編成に勝つ理由」です。実際には、武器の攻撃力や奥義効果など様々な要素が介入するため、かならずこうなるわけではありません。

 

また、武器編成だけでなく、神石編成は通常攻刃のスキル効果量をアップさせるという都合上、通常枠のバフ(レイジなど)の効果が相対的に薄くなる、というのも見過ごせない点です。

 

3.そうはいっても神石強いやん?

さて、では神石編成に価値はないのか?そんなことはありません。神石編成において有用な武器、すなわち「水、渦潮、霧氷」や「土、大地、地裂」などのスキルを持つ武器には、優秀なスキルを2つ備えるものが多くあります。

f:id:f_julover:20180501045731p:plain

f:id:f_julover:20180501045745p:plain

 

背水、攻刃の2種類に加護を適用することが強力であることは、ティアマトボルト・マグナが強力であることから明白です。背水や渾身などはいわゆる「別枠スキル」と呼ばれ、「加護が乗るにも関わらず、計算においては攻刃と乗算されるスキル」です。これらを多く編成することにより、神石がマグナに対して優れている点「加護の効果量が大きい」部分がより顕著になり、神石編成はマグナ編成を凌駕する火力を発揮することが可能になります。

 

マグナ編成においては、こういった武器はオールド・エッケザックスやティアマトボルト・マグナなど非常に限られた数しか存在していません。

 

マキュラ・マリウスでドロップするオベロン、グラニでドロップするヴィルヘルム、バアルでドロップするソロモンドライブを始め、無課金、つまりドロップで入手できる武器にも優秀な火力スキルを2種類備えた武器が多く存在し、なおかつ種類が豊富。これらのおかげで、神石編成は無課金でも守護や二手、背水などを備えた十分に優秀な編成…でした。

 

4.今は苦しい無課金神石編成

僕が所属している騎空団は仲のいい身内が集まってできた団ということで、幅広いランク層のユーザーが所属しています。高ランクのプレイヤーも所属しており、その人達から話を聞くことも多く、こういった意見をよく耳にします。

 

「神石はリミ武器(リミテッドシリーズのキャラクターを解放するガチャ産武器)が3本以上ないと厳しい」

 

僕もこの意見には同意しています。というのも、神石編成と渡り合ってきたマグナ編成が、少し前の以下の要素を含む大型アップデートで大きな強化を受けたためです。

 

1.◯◯・マグナシリーズの召喚石の最終上限解放(4凸)が実装

2.◯◯方陣スキルを持つ武器が複数追加される(各属性3種類)

 

まず、1つめの部分から。以下の画像を見ていただければ分かるでしょう(たぶん)。

f:id:f_julover:20180501050828p:plain

そう、加護の効果量が100%→120%にアップしました。これは神石の加護と同等です。

 

つまりどういうことか?神石のアドバンテージであった「加護の効果量が大きいため、マグナ編成を超えることができる」という部分が無くなってしまいます。

 

つづいて2つめの要素。以下を見ていただきましょう。

f:id:f_julover:20180501051022p:plain

こちらはアップデートで追加された方陣武器です。スキルは渾身中・技巧大ですね。

 

そう、神石編成の2つめの「豊富なスキルを活かした別枠スキルによる高火力」もマグナ編成で可能になってしまいました。

 

じゃあ神石編成やる意味ないじゃん?ところがどっこい、ここで出てくるのがこの章の冒頭にある「リミ武器3本理論」です。

 

リミテッドシリーズの武器はどういった性能を持っているのか?以下の画像を見ていただきましょう。

 

f:id:f_julover:20180501051349p:plain

第一スキルに奈落の攻刃Ⅲ、第二スキルに闇の刹那を持ちます。

 

これらの2つのスキルはどちらも通常攻刃スキルを持っており、その合計は圧巻の34%。ここに闇の神石ハデスの加護が乗れば、武器1本で74.8%となります。

 

ブルトガングはリミテッドシリーズの武器の中では控えめな性能で、風属性のエターナル・ラヴや水属性のミュルグレス、土属性のエーケイ・フォーエイなどはまさに暴力的な性能を有しています。

 

マグナでは絶対に真似出来ないこのスキル効果量の暴力によって、些細な差を覆して圧倒的な火力を叩き出すのが、現在の神石編成の主流となっています。

 

そして、マグナ編成との差を覆すのには、前述した「リミ武器3本」ぐらいが目安だよね、と言われています。

 

リミ武器がない神石編成は、現状4凸したマグナシリーズに完全に食われてしまっているのが殆どで、無課金でもマグナと対等に渡り合える、もしくはマグナを超えることができるのは、優秀な恒常ドロップ武器に加え、通常枠のバフを持たないためマグナ、神石の両方で活躍する十天衆を有し、なおかつ強力無比なイベントドロップ武器であるフィンブルを持つ水属性のヴァルナだけ、と言われています。

 

個人的には、それもマグナ編成の研究が進めば覆されてしまうんじゃないかな…と思っています。それぐらい、現在のマグナ編成のポテンシャルは高いです。

 

一昔前はマグナ編成は初心者がとりあえず作るもの、といった風潮が強かったような気がしますが、現在はマグナ編成も神石に負けない、超えるほどのポテンシャルを持っています。

 

実際、僕が所属している団で行われているアルティメットバハムートHLでは、マグナ編成で参加している団員も居ますし、しっかりと火力を出して討伐に貢献しています。

 

武器編成のシステムをしっかりと理解することで、神石編成にも負けない火力を出すことができる編成、それがマグナ編成なのです。

 

 

 

深夜に勢いで書いたので乱文ですがこれで。質問等々はコメントかTwitterあたりに投げてもらえればたぶん返事をします。