ユウのブログ

なんでも書きますよ。

【ポケモン剣盾】チェリムと一緒にランクマスター!【ガラルダブル・シーズン1】

↓前回の記事(読まなくてもこの記事は読めます)↓

yutyanblog.hatenablog.com

 

 

 

はじめに

チェリムが使いたいという理由から、2週間前に初めたダブルバトル。今までのシリーズではシングルのランダムマッチ(レートがないやつ)しかやっていなかったので、手探りではありましたが、ついに今日、マスターボール級に昇格できました!

 

f:id:f_julover:20191222214659j:plain

昇格時の様子

 

色々とパーティを組み替えたりしながら、チェリムをもっとも活かせる構築を模索してきて、きちんとチェリムを活躍させながら戦うことができたのでメチャメチャ楽しかったです。

 

もちろん、お気に入りのポケモンが活躍する対戦ルールというのもありますが、そもそもダブルバトルが面白かった。今までなんでやってなかったんだ。

 

さて、前置きが長くなりましたが、今回はマスターボール級に上がった時のパーティの紹介と、それまでに使ったポケモン達の紹介、最後に環境でよく見るポケモンについて少し触れて終わろうかと思います。

 

f:id:f_julover:20191222215353j:plain

ちなみに戦績はこんな感じでした

 

マスターボール級到達時のパーティ

 

f:id:f_julover:20191222215328j:plain

最終パーティ

 

f:id:f_julover:20191222221943j:plain

チェリム@きあいのタスキ

おだやか / フラワーギフト H252 B4 D252

まもる / てだすけ / ギガドレイン/ かふんだんご

パーティの主役にして要。

はじめはギガドレインソーラービームにして使っていましたが、天候パに対して動きづらいこと、打点を求める場面が多くないこと(ないわけではない)、砂などのスリップダメージをタスキ圏内に戻せることからギガドレインを選択。

トリトドンのメジャーな調整はわからないですが、トリトドンはちょうど確1ぐらい(ダイマしてたら半分)で持っていけます。

HD特化にすることで、ギフト込みで種族値H70D143相当となり、HD特化フォルムチェンジロトムを上回るぐらいの特殊耐久になります。

ただし、物理に対しては非常に脆いことから持ち物はタスキを選択。特殊耐久との噛み合いは悪いですが、物理に対しても後出ししたい場面が多かったため悪くはなかったです(全然発動しないけど)。

そもそも他の持ち物の選択肢もあまりないですしね(何もたせても弱い)。

 

f:id:f_julover:20191222222021j:plain

コータス@とつげきチョッキ

ゆうかん / ひでり H252 A252 B4

ヒートスタンプ / じしん / いわなだれ / ジャイロボール

晴れ要員であり、チェリムのズッ友。

基本的に先発で繰り出し、天候を晴れにしてパーティ全体の流れを作ります。

またダイマックス役でもあり、物理型であることを隠しながら不意のサブウェポンで相手の意表を突くこともできます(ダブルのコータスはほぼ特殊型)。

特殊型に比べて技範囲が広いため、無理なくチョッキを着れるので、特殊耐久でも相手の計算を崩すことができ、ランクが上がれば上がるほど頼りになるポケモンでした。

何気に、最初から最後まで技構成もなにもかも変化していない唯一のポケモン

ほぼ100%選出。

 

f:id:f_julover:20191222222034j:plain

エレザード@こだわりメガネ

おくびょう / サンパワー C252 D4 S252

ハイパーボイス /ソーラービーム/ ボルトチェンジ / なみのり

先発要員であり、最後の掃除役でもあります。

基本的な運用は先発にコータスと一緒に繰り出し、眼鏡サンパワーボルチェンを撃ってチェリムに交代、コータスダイマックス技にフラワーギフトを載せる。

最悪晴れていなくても動けることと、複数攻撃であるハイパーボイスを超火力で撃てることでかなり活躍しました。

本来やや不利であるトリトドンソーラービームで強引に突破できる点も魅力でした。

ほぼ100%選出。

 

f:id:f_julover:20191222222057j:plain

ウインディ@こだわりハチマキ

ようき / いかく H4 A252 S252

フレアドライブ / インファイト / ワイルドボルト / しんそく

シングルの個体の流用。物理に対する繰り出し役であり唯一の先制技持ち。

ダブル上手い人が採用していたので真似して採用(たんじゅん)。

負けん気持ちに気をつけなければならないため選出しづらい場面もありましたが、エレザードのボルチェンで交代する先の選択肢として活躍。

晴れ鉢巻フレアドライブが強いかと思ったんですが、炎技の通りが良くない環境なため撃つ機会はほとんどありませんでした。主に威嚇と神速だけで活躍。

威嚇持ちは便利!

 

f:id:f_julover:20191222222116j:plain

リーフィア@じゃくてんほけん

いじっぱり / ようりょくそ H252 A252 D4

リーフブレード / ソーラーブレード / みきり / あなをほる

晴れとの相性が良く、物理にそこそこ強いアタッカー。

B種族値が130もあるので、H振りだけでも物理方面はかなり硬いです。

持ち物ははじめきせきのタネだったんですが、後述のドラパルトとの組み合わせが強いので弱点保険に。

技範囲の狭さが深刻で、噛み付くを採用するか本気で迷っています。

 

f:id:f_julover:20191222222130j:plain

ドラパルト@こだわりスカーフ

おくびょう / クリアボディ H4 C252 S252

りゅうせいぐん /かえんほうしゃ / シャドーボール / とんぼがえり

ガラル最強ポケモン。何をやらせても強いジェット機。今回はリーフィアとのコンボ要員であり、ほぼ上を取られないアタッカー。

先発でリーフィアと一緒に繰り出し、リーフィアダイマックス、ドラパルトでリーフィアに蜻蛉返り→コータス繰り出しとすることで、葉緑素と弱点保険を同時に発動させることができ、リーフィアを暴れさせます。

有名なのはドラパルト+ルンパッパ+ペリッパーですが、リーフィアはルンパッパと比べてBとSが高いため蜻蛉の耐久減少が少ないことと、火力に多く努力値を裂けるのが利点です。(あとマイナーだから読まれない)

ドラパルト単体でも高いSを活かして上から流星群・火炎放射・シャドーボールを押し付けていけるため、十分な性能を持っています。600族は伊達じゃない。

 

最終パーティについてはこんなところです。どのポケモンも捨てがたく、結構いいパーティになったんじゃないかなと思います。

 

基本運用

基本選出は以下のパターン。

 

先発コータス+エレザード / 裏にチェリムorウインディ+自由枠

コータスダイマックス、エレザードボルトチェンジが基本。相手に合わせてチェリムウインディに繋いで、コータスをサポートする。

チェリムを出しつつダイアースを撃つ動きが非常に強力で、相手が特殊に偏ったパーティの場合チェリムコータスだけで壊滅させたりすることもあります(めったに無いけど)。

コータスを下げる先がいない(ウインディ以外耐久低いポケモンばっか)ので、晴れの再展開がしづらいところが難点で、序盤にリードを作って追いつかれずに倒しきれるかどうかって感じでした。

 

先発リーフィア+ドラパルト / 裏にコータス+自由枠

リーフィアとドラパルトの項でも触れた味方蜻蛉弱点保険コンボ。特化リーフィアの弱保ダイアースは耐久無振りダイマックスウインディを確1(H252の場合乱数25%)にできるため、相手が耐久に振っていない正義の心コンボなどの場合は一気にリードを作れます。

相手が正義コンボ以外の選出だった場合でも、ドラパルトは柔軟に動けるのでやや不利程度で収まります。

 

あとは、先発が作ったリードをうまく維持しながら後続のエレザードウインディ、ドラパルトなどの速さと火力で押し切るといった感じ。

 

歴代使ったポケモン

探り探りやってきたので、いろんなポケモンをパーティに入れたり抜いたりしていました。

パーティに噛み合わなかったり、育成の方向性が良くなかったりして活躍できなかったポケモンが多いですが、誰かのパーティには噛み合うかもしれないので紹介。

 

f:id:f_julover:20191222223153j:plain

ウォーグル@マゴのみ

ようき / まけんき H156 A44 B12 D44 S252

ブレイブバード / ばかぢから / まもる / おいかぜ

ダブル上手い人が採用してたので採用(にどげり)。

追い風によるS操作、飛行+格闘のダイマックスとの相性の良さから活躍が期待されましたが、ダイマックスをほぼ初手でコータスが使うため思ったように活躍しませんでした。パーティとの噛合が悪い。

ウォーグルはパーティの中核になるべきポケモンで、ギャラドス微妙だから抜いて他のひこうタイプ入れたろ!みたいな動機で採用されるべきポケモンではなかったです。

ちなみにAはHAバンギをばかぢからで確1の調整です。

 

f:id:f_julover:20191222223508j:plain

ドサイドン@じゃくてんほけん

いじっぱり / ハードロック H4 A252 D252

10まんばりき / ストーンエッジ / まもる / ばかぢから

ごついポケモンが好きなのでこいつも好き。ダブルで強いらしいので使ってみたくて採用。

ダイマックスを切ったほうが活躍させやすいため、ウォーグルと同じ理由であまり活躍せず。

というかほぼ選出してないです。どっかで活躍させたい。

 

f:id:f_julover:20191222223809j:plain

チェリム@きあいのタスキ

ようき / フラワーギフト H4 A252 S252

まもる / てだすけ / ソーラーブレード / つるぎのまい

光るお守り入手記念に色厳選したチェリムの型で迷い、補助型じゃなくて補助しつつ殴るサブアタッカーみたいにするか!ということで作った物理アタッカーチェリム

剣舞ギフトソーラーブレードでドサイドンを破壊する予定だったんですが、普通に弱かったです。剣舞を別の補助技にして、暇なときにソーラーブレードを撃つぐらいが丁度いいと思います。

 

f:id:f_julover:20191222224121j:plain

グレイシア@たつじんのおび

ひかえめ / アイスボディ H252 C252 D4

フリーズドライ / ウェザーボール / あくび / こおりのつぶて

欠伸でダイマックスを流すのかっこいい…と思って採用。

フリーズドライで無振りダイマルンパッパを確1にできるため、後述のオーロンゲで味方蜻蛉ルンパッパを破壊しようという目論見もありました。

ダブルだといまいち当てにならない耐久でそれほど活躍せず。Sに振りつつスカーフや追い風でサポートして上から殴れる状況を整えてあげれば活躍できるポケモンだと思います。環境に多いエルノラゴンやペリッパールンパッパなどにフリーズドライが刺さりまくるのが強い気がする。

ちなみに欠伸は一度も撃ってないです。

なぜか急所で落ちることが多く、芸人気質な個体でした。

 

f:id:f_julover:20191222224513j:plain

オーロンゲ@こうこうのしっぽ

わんぱく / いたずらごころ H252 A4 B252

ふいうち / ねこだまし / ちょうはつ / トリック

ダブル上手い人って猫騙しを使いこなしてる気がしたので、使ってみたくて採用。

先述のグレイシアと共に先発で繰り出すことで、味方蜻蛉ルンパッパなどのコンボパーティに対してこうこうのしっぽトリックでエースを遅らせる→グレイシアの火力で上から破壊という動きがしたかった。

トリックしたこうこうのしっぽの効果は次のターンからしか適用されないため、机上の空論で終わりました。

無振りとはいえ高いAから一致で繰り出す不意打ちはそれなりに強力で、猫騙しと合わせてそこそこは活躍しました。

挑発は撃ちたい相手があまり多くなく、一番撃ちたいエルフーンにはより速いSといたずらごころで1ターンは動かれてしまう点がネック。

たぶんちょうはつとトリックを両壁にして光の粘土を持たせるのが良いと思います(普通はそう)。

 

歴代ポケモンたちはこんなところ。マジで活躍した子が少ないですね。ウォーグルとかは結構強かったんですが、いまいち噛み合いが悪くて使いこなせなかったのが悲しい。

 

現在のダブルでよく見るポケモンについて

最後に、今のダブルでよく見るポケモンについて書いて終わりにしようかと思います。

といっても、マスターボール級に上がったテンションでそのままこの記事を書いているため、マスターボール級では全然環境が違うかもしれません。

 

よく見る構築

構築単位でよく見るやつ。

 

正義の心コンボ

特性正義の心を持つポケモンに袋叩きを撃ち、Aを4段階上げながらダイマックスして超火力で相手のパーティを破壊する構築。袋叩き役はエルフーンが多く、ドラパルトが担うこともある。正義の心持ちはほぼウインディ、まれにルカリオエルフーンはほぼ100%タスキです。

ウインディのSは95と中の上程度なので、それより速いSで上から落としてしまうのがベスト。先発の2体でしっかりと火力を出せるかどうかを意識するのがポイントかなという印象。

僕のパーティでは大体エレザードボルトチェンジ+コータスのダイアースで落としてました。

 

トリックルーム

シングルでもたまに見かけますが、ダブルではしょっちゅう遭遇します。ほぼブリムオンとイエッサン♀の構成。

ブリムオンがトリルを貼り、イエッサンがサイコフィールドを貼りながらこの指とまれでトリルを通す。イエッサンが落ちた裏からさらにトリルエースを繰り出し、ブリムオンと一緒に相手のパーティを破壊する構築。

コータスがそもそもブリムオンより遅いので、だいたいチェリムコータスで見れました。いまいち強さを感じないけど追い風軸とかだとかなり戦いづらそう。

 

エルノラゴン

エルフーンとウオノラゴンの組み合わせ。エルフーンで追い風を貼り、ウオノラゴンのエラがみで破壊する構築。

ダイマックスを使わずに高火力を出せる点が非常に強力。また、エルフーンを採用することから正義の心コンボと同じパーティに組み込まれ、選出で2択を迫ってくることもあります。

コータスエレザードを先発で出すと乾燥肌を恐れてかコータスにエラがみを撃ってくるので、ダイマで耐えてボルチェン+ダイアースでウオノラゴンを落とします。あとはチェリムを出してなんとかする。

 

雨パ

ペリッパーがいたらだいたいそう。ガラルで特性あめふらしペリッパーだけです。

ペリッパーで雨を振らし、ルンパッパなどの雨下で強いポケモンで、雨一致水技で相手のパーティを破壊する構築。

天候の貼り替えなどを上手く使えば有利に立ち回れます。先発でコータスペリッパーが対面した場合Sが遅いコータスの天候で上書きできるため強い。裏にいる場合はコータス交代しつつエレザードボルチェンとかで上手いことやっていく。

ペリッパーが追い風を覚えるので、追い風+雨でウオノラゴンが突然イキイキしたりもします。一度エラがみを上から通されたらだいたい負けなので注意。

雨パは特にビギナー〜モンスターボール級に多かったです。

 

味方弱点保険

スカーフドラパルトの蜻蛉返りや、威力の低い先制技などでダイマックスエースの弱点保険を発動させて相手のパーティを破壊する構築。

僕の最終パーティにも組み込まれているギミックですね。

ドラパルト+ルンパッパ+ペリッパーが有名な気がしますが、遭遇してやばかったのはトゲキッス+ラプラスですね。ラプラスの氷の礫で弱保を発動させ、一致ダイジェットで上を取りつつ破壊してきます(1敗)。

先発の動き自体はわかりやすいので、構築の時点で対策しておけば対処はしやすいです。先制トリックで弱点保険を奪う、この指止まれや怒りの粉で弱保を発動させないなど。

 

晴れパ

リザードンがいたら疑わしい。

コータスキュウコンで晴れを展開し、サンパワーで火力が上がったリザードンが一致ダイジェットや熱風で相手のパーティを破壊する構築。

僕のパーティの場合、コータスの岩技が読まれない(ほぼ特殊型なため岩技持ってるのは希少種)ため、不意のダイロックでリザードンが死ぬのであまり脅威には感じませんでした。

 

ジュラルロンゲ

オーロンゲとジュラルドンが隣に並んでたらこれが疑わしい。

オーロンゲで壁を張り、チョッキジュラルドンの優秀な耐性と技範囲で相手を破壊する構築。

オーロンゲとジュラルドンが同居してるパーティはちょくちょくあったんですが、同時に選出されることはほぼなかったのでよくわからないです。

火力よりも耐久に重きを置いた組み合わせなので、こちらも耐久力のある選出でうまくダイマックスを流していけると立ち回りやすかったです。

 

構築単位でよく見かけたのはこんなところでしょうか。バンドリは何故か一度も見なかったです。もう流行ってないんだろうか。

 

よく見るポケモン

ウォーグル

負けん気がクソ強い。飛行+格闘の技範囲、ダイマックスとの相性の良さ、追い風などダブルにおいては強い要素の塊みたいなポケモンです。

素のSは遅いのでそこを上手く突いていきたいですが、守るに注意。

 

ミミッキュ

ダブルでも確定で1発受けれるのはクソ強い。じゃれつく/シャドクロ/かげうち/トリルor呪いが多い印象。

珠持ちが多いため火力は高いですが、超火力というほどではないため、耐久力のあるポケモンでうまくさばきつつ落としていきたい。

 

ギャラドス

ダブルの威嚇は強い。素のSは遅いことと、まもるを切っている事が多いため、電気技で上を取れればほぼ選出されません。

 

ドサイドン

持ち物はほぼ弱点保険です。ダイマすると半端な4倍弱点は耐えられてしまううえ、Sが遅いので後攻で弱保を発動させて次ターン上から潰すという動きが取りづらいところも強いです。

2体で畳み掛けて一気に落とすか、こちらもダイスチルなどで防御を上げつつ殴り合って対処していきたい。

 

トリトドン

ウオノラゴンが多いので呼び水持ちとして増えている(んだと思います)。

水無効の地面タイプ、電気無効の水タイプということでダブルでも強いポケモンですね。

草技で蒸発するのでドサイドンメタも含めて草技を撃てるポケモンが1体は欲しい気がします。

 

ドラパルト

何しても強い600族。ダブルでは特殊型が多い印象ですが、守るを貫通する、1ターン無敵、発動するまでどっちを攻撃するかわからない、と三拍子揃ったゴーストダイブも強力です。守る見切りが無効化されるのにはマジで注意しましょう(1敗しかけた)。

 

バタフリー

複眼眠り粉。マジでやめてくれ。

最低限はあるCで花粉団子を使ったり、追い風を使ったりとなにげに器用なポケモン

草タイプは粉が無効なので読んで合わせていくか、上から落としていく。でもだいたいタスキなんですよね。

落とすタイミングで守るを使われると死ぬほど厄介だし、ダイマックスにも眠りがぶっ刺さるので正直対処方法はいまだにわかってないです。

 

ニンフィア

C110から繰り出されるスキンハイパーボイスですべてを焼き尽くしてきます。

特殊耐久も非常に高く、ハイパーボイスを通されると苦しいです。物理耐久と素早さは低いため、上から物理鋼技を撃てるポケモンが居ると楽かなと思います。

 

ウォッシュロトム

シングルと同じ。浮遊により草2倍以外の弱点がなく、耐久も火力も素早さもそれなりにある器用なポケモン

メチャメチャ強いというわけではないので、構築時点でめちゃめちゃぶっ刺さるとかではない限りそれほど意識する必要はないと思います。

 

カットロトム

シングルだとヒートが多い印象ですが、ダブルではカットをよく見かけました。おそらくドサイドンを一致リーフストームで破壊する役割なんだと思います。

リーフストームを撃ったからって放置してたら鬼火で壊滅させられるので注意しましょう(1敗)。

ウォッシュと違い、ダイマックスが弱い(電気も草も追加効果の恩恵がない)ため、ダイマックスしてくることはほぼ無いです。

 

トゲキッス

耐久を生かしたこの指とまれサポート、強運と一致ダイジェットを生かしたアタッカーのどちらにもなれるポケモン

サポートが多い印象ですが、アタッカーだった場合対応を間違えると死にかねないので相手がどちらかしっかり見極めるのが重要。

 

リザードン

晴れパエースでもあるんですが、自前ダイバーンで晴らしたり、そもそも優秀な種族値から一致ダイジェットを撃ってきたりと単体でも強いアタッカー。

岩4倍なのでそこを突ければダイマしてても一撃で倒せたりします。

 

最後に

メチャメチャ書いて正直書き疲れた。

 

ダブルバトルチェリムが活躍して、そこそこの勝率(64%)でマスターボール級に上がれたのは本当に嬉しかったし、ダブルバトル自体もシングルとは違った面白さがあって凄く楽しかったです。

 

当たる殆どが海外の方だったので、日本ではあまり流行っていない空気なんですが、ダブルはいろんなポケモンが活躍する対戦ルールなので、日本でもこれから流行っていって欲しいですね。

 

もしかしたら、シングルでは活躍しづらい相棒が活躍するかもしれませんよ!

 

40戦ぐらいやれば8000字のブログが書けるぐらいには環境のこともわかってくるので、まずは自分が考えた構築で試してみたり、ダブル上手い人のレンタルパーティを使ったりして気軽に参入してみてほしいです。

 

一応、僕が記事中に貼ったパーティのパーティコードもしばらくは使える状態で置いておくので、チェリムに興味が出た方はぜひ使ってみてください。

 

マスターボール級に上がったら次はランク4桁を目指そうと思っていたんですが、思ったより人口が少なくて最初から4桁だったので目標を見失いつつありますが、頑張っていきます。

 

ダブル配信もしているので、よかったら観てください。ではまた!

www.youtube.com