ゆっちゃんのブログ

ゲームの事とか書いてます。Twitter→@f_julover

風マグナ理想編成と背水スキルについて

今回はグラブルを始めてちょっと経ったぐらいのユーザー向け。書いてることは個人の感想です。

 

背水スキルを利用した風属性のマグナ編成ついて解説していこうかと思います。

 

マグナ編成において、「作りやすさ」「強さ」「フレンド召喚石の確保」この3点に関して、風属性の右に出るものはいません。

 

なぜかというと、ティアマト・マグナがドロップするSSR武器「ティアマトボルト・マグナ」が非常に強力だからです。

f:id:f_julover:20170227004801p:plain

 

1.背水スキルってなんだよ

ティアマトボルト・マグナは2つのスキルを持っています。方陣枠の「攻刃」と「背水」です。

 

グラブルを始めたばかりだと、背水スキルは非常に使いづらそうに見えると思います。HPが減っている状態ということは、それだけ敵に倒されやすいということでもあります。攻撃力アップ効果も、方陣枠なので攻刃が十分にあれば不要に見えます。

 

しかし、そうではないのです。グラブルのダメージ計算式は、実を言うと以前の記事で紹介したよりもさらにめんどくさかったりします。

 

以前の記事の計算式に、方陣背水スキルを加えて式を記述してみます。

 

素の攻撃力 × 方陣攻刃スキル合計値 × 方陣背水スキル合計値 × 通常攻刃スキル合計値 × EX攻刃スキル合計値 = 最終攻撃力

 

いかがでしょうか。乗算が強力であることは、マグナ編成の強さを知っている方ならば説明する必要はありませんよね。

 

※ちなみに、通常枠の背水スキルや、渾身スキルなども別の枠として乗算されていきます。覚えておくと編成に深みが出ます。

 

そのうえ、ティアマトボルト・マグナの背水スキルは方陣枠なので、ティアマト・マグナ召喚石の加護によって効果が2倍になります。

 

つまり、武器編成をティアマトボルト・マグナで埋め尽くすことによって、「攻刃」「背水」ふたつのスキルをマグナ召喚石の効果で2倍にしつつ、効果が上がったそれらが更に乗算しあうことによって攻撃力が倍々でヤバくなります。

 

2.実際どれぐらい強いの 

具体的にどれぐらいティアマトボルト・マグナが強いのかというと、風属性のマグナ編成で最強の編成、いわゆる理想編成と呼ばれる武器編成では、

 

ティアマトボルト・マグナ 8本

通常攻刃 1本

 

こうなると言われています。どう考えても色々とおかしいのですが、これが最強なんだからしょうがない。

 

具体的な数値を見ていきましょう。

 

ティアマトボルト・マグナの1つ目のスキルは、スキルレベル10のとき、攻撃力を12%増加させます。これは、ティアマト・マグナ召喚石の加護効果によって24%増加になります。

2つ目のスキルは、HPの減少によって二次曲線的に攻撃力が上昇していきます。分かりやすく言うと、HP100%と90%の比較ではそれほど攻撃力が上がらず、50%と40%では攻撃力が大きく上昇します。

 

HP100%では背水スキルの効果はまったく発揮されず、90%で0.72%、75%で2.25%、50%で6.00%となります。

 

HP75%・マグナ召喚石ありで考えると、ティアマトボルト・マグナ1本につき4.5%の増加となり、ティアマトボルト・マグナを8本並べた編成を考えると、1つ目のスキルによって攻撃力が192%増加、2つ目のスキルによって攻撃力が36%増加します。

 

1枠は通常攻刃枠なので、攻刃(大)のスキルレベル10を編成したと仮に置いてみましょう。攻撃力の増加は15%です。

 

これを、以前紹介した以下のマグナ編成の基本となる

 

方陣攻刃(大) 6本

通常攻刃(大) 1~2本

EX攻刃(大) 1~2本

 

この編成と比較してみましょう。

 

方陣攻刃6本で180%増加、EX攻刃2本で30%増加、通常攻刃1本で15%増加です。

 

どうでしょうか。計算式に当てはめて比較すると、倍率は以下のようになります。

 

方陣攻刃6EX攻刃2通常攻刃1

2.8 × 1.3 × 1.15 = 約4.2倍

ティアマトボルト・マグナ8通常攻刃1(HP80%)

2.92 × 1.2688 × 1.15 = 約4.3倍

ティアマトボルト・マグナ8通常攻刃1(HP75%)

2.92 × 1.36 × 1.15 = 約4.7倍

ティアマトボルト・マグナ8通常攻刃1(HP50%)

2.92 × 1.96 × 1.15 = 約6.6倍

 

どうでしょうか。HP80%を下回ったあたりで、ティアマトボルト・マグナに軍配が上がります。

 

3.フレンド召喚石の確保って?

マグナ編成において、フレンドの召喚石は基本的に、「◯属性攻撃力を80/100/120%アップ」の加護を持つ召喚石になります。

 

これらは属性石と呼ばれ、その倍率によってさらに80石、120石とか呼ばれます。

 

風属性の属性石で最も強力な召喚石であるアナトは、カジノで入手することができます。つまり、課金する必要なく入手できる=持っているユーザーが多いということです。

 

ある程度ランクが上がると、フレンドはだいたいアナトを持っていますし、フレンド以外のユーザーを見てもほぼ確実にアナト持ちがいます。

 

ルシフェルやシヴァなどの強力な召喚石を安定してフレンドに選ぶためには、意図的にフレンドを集める必要があります。しかし、風属性では、アナトの存在によってその必要がありません。

 

これが、風属性のマグナ編成の手軽さのひとつです。

 

4.背水スキル総まとめ

グラブルにおいて、一撃で敵に倒されるという状況は滅多にありません。しっかりと特殊技をダメージカットしていればの話ですが。

 

特殊技を受けてある程度HPが減少することで、背水効果でより火力が増加し、敵をブレイクさせる→オラオラで勝利という流れが行いやすくなります。

 

通常攻撃やダメージカットした特殊技を受けることで、HP80%にはほぼ確実に到達できます。なので、通常時の火力でもマグナ基本編成に劣ることはほぼ無く、HPをさらに減らすことで、爆発的に攻撃力を上昇させられます。

 

 同じ武器で編成を埋めるのは非常に時間がかかりますが、ティアマト・マグナはマグナの中では比較的倒しやすい部類であることと、武勲の輝きによる交換が可能であることを考えると、集中して集めればそれほど苦労はしないと思います。

 

SR方陣武器であるコロッサスブレイカー・マグナを中心にした編成でもティアマト・マグナは十分撃破可能なので、もし手軽に強さが欲しい場合は狙ってみるのもありかもしれません。

 

ただし、ひとつの属性を集中して育てるということは、騎空団単位で戦うイベント「星の古戦場」でかなりの苦労を背負うことになるということも忘れないようにしましょう。

 

なんか分かりにくいとこあったらコメントかTwitterあたりで適当に聞いてください。暇なら対応します。