読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆっちゃんのブログ

ゲームの事とか書いてます。Twitter→@f_julover

マグナ編成ってなんだよ(哲学)

今回はグラブル初心者向けの記事。書いてることは個人の感想です。

 

グラブル初心者の方は、「最初はマグナ編成を目指せ」「方陣編成を目指せ」って言われると思います。僕も最初はマグナ編成を目指しました。

 

 

でも、マグナ編成ってなんだよ、方陣って何?ってなる方も多いと思います。なので今回は、マグナ編成ってなんなんだよ、なんで強いんだよ、というところを書いて行きたいと思います。

 

読むのがめんどくさい、結果だけ知りたいんだよ、って人は見出し3.までスクロールしてください。

 

1.マグナ編成ってなんだよ

マグナ編成とは、◯◯・マグナの召喚石をメイン召喚石に設定し、「◯◯方陣」スキルを持つ武器を組み込んだ編成のことです。

 

f:id:f_julover:20170224001401p:plain

こんな感じのヤツがマグナ召喚石です。画像がデカいですね。編集するのはめんどくさいです。

 

◯◯・マグナから確率でドロップする召喚石で、この召喚石を4個集めて3段階の上限解放を行うと、いわゆる3凸と呼ばれる状態になります。

 

3凸にすると、加護効果が「スキル「◯◯方陣」の効果が100%アップ」に強化され、非常に強力なものになります。なぜ強力なのかは後述。

 

f:id:f_julover:20170221152229p:plain

で、これが「◯◯方陣」スキルを持つ武器になります。これをだいたい5~6本ぐらい編成するのが、マグナ編成の基本的な形になります。

 

2.マグナ編成はなんで強いんだよ

マグナ編成がなんで強いのかを細かく説明すると、ダメージ計算式の話をしなければいけなくなるため、ざっくりと説明します。

 

まず説明の前提として、グラブルというゲームは防御より攻撃のほうが強いゲームです。マルチバトルでMVPを取る場合はもちろん、ソロプレイで敵を倒す場合も、基本的には攻撃一辺倒の武器編成が強力です。

 

理由は、ダメージカット手段などが多いため、敵の強力な攻撃だけをダメージカットで捌き、とっととブレイクさせる→ブレイク時のオラオラで勝利、という流れが基本になるからです。

 

なので、武器編成は攻撃力が最高になるように編成する、というのがグラブルの基本です。

 

で、攻撃力が高い武器をひたすら編成すればいいのかと言われるとそうではなく、先程ちらっと出てきた「スキル」を気にする必要があります。

 

攻撃力が上昇するスキル「攻刃」は、(小)(中)(大)の三段階があり、

 

(小)の場合→[スキルレベル]%攻撃力が上昇

(中)の場合→[スキルレベル+2]%攻撃力が上昇

(大)の場合→[スキルレベル+5]%攻撃力が上昇

 

となります。先程画像で出てきたコロッサスブレイカーは、スキルレベルが10だと、編成するだけで攻撃力が12%増加、つまり1.12倍になります。

 

マグナ召喚石は、その倍率を100%アップ、つまり2倍にします。12%増加であれば24%増加、100%増加であれば200%増加となり、倍率は3倍になります。

 

なら「◯◯方陣・攻刃」を10本編成すれば最強!と思うかもしれませんが、グラブルの攻撃力計算はもうちょっとめんどくさいです。

 

実は武器スキルにはおおまかに分けて3種類の枠があり、それぞれ、「◯◯の攻刃」と書いてあるやつが「通常攻刃」、「◯◯方陣・攻刃」とか書いてあるやつが「方陣攻刃」または「マグナ攻刃」と呼ばれます。最近のシナリオイベント産の武器や、コラボイベント産の武器などは「EX攻刃」と呼ばれます。

 

これらは武器スキル名だけでなく、アイコンでも分かるようになっています。

f:id:f_julover:20170221154828p:plain

f:id:f_julover:20170221154836p:plain

f:id:f_julover:20170221154843p:plain

 

何も書いてないアイコンが「通常」枠、Mと書いてあるやつが「方陣」枠、EXと書いてあるやつが「EX」枠になります。

 

これら攻刃スキルは、同じ種類のものであれば加算され、別種類のものであれば乗算されます。

 

大雑把に式でを表すと、以下のようになります。

 

素の攻撃力 × 方陣スキル合計値 × 通常スキル合計値 × EXスキル合計値 = 最終攻撃力

 

 つまり、同じスキルの武器を編成するより、違う種類のスキルをまんべんなく編成したほうが強力になります。

 

ですが、方陣武器はマグナ召喚石の加護効果で倍率を2倍にできるため、方陣武器だけは多めに入れ、通常武器とEX武器をまんべんなく入れることでより強力になります。

 

どれぐらい入れるかは実は武器そのものの攻撃力や、持っている武器の種類で変わるのですが、大雑把に言うと、メイン武器を除いた9本を、

 

方陣武器 6本

通常武器 1~2本

EX武器 1~2本

 

にすると良い、とされています。メイン武器については、SRの方陣武器では奥義のダメージ倍率が低くなってしまうため、ガチャ産の武器や、イベントで手に入れたSSR武器などを利用しましょう。

 

理想的なのは、メイン武器を含めて編成し、通常枠とEX枠を2本ずつにする編成になりますが、武器を色々集める必要があるので、メイン武器のスキルは基本的に気にしなくていいと思います。

 

3.最終的にどうなるんだよ

マグナからドロップするアイコンに「M」と書かれた「攻刃」スキルの武器を6本集めます。

 

次に、ガチャやイベントなどで入手できる、アイコンに何も書かれていない「攻刃」のスキルを持つ武器と、最近のイベントやコラボイベントで入手できる、アイコンに「EX」と書かれた武器を、それぞれ1,2本集めます。

 

それらのスキルレベルを上げれるだけ上げ、「M」武器6本、「 」武器1~2本、「EX」武器1~2本にメイン武器をジョブに合わせて変更する編成を作ります。

 

これでマグナ編成の基礎は出来上がります。武器のスキルレベルは、楽に上げられる6か7ぐらいまで上げていれば、有利属性の◯◯・マグナとは十分渡り合えると思います。

 

解説なんて滅多にしないので分かりにくかったかもしれません。わかんねーよ!って方はコメントを残すかTwitterでリプライをください。暇なら個別に対応すると思います。