ユウのブログ

なんでも書きますよ。

【ポケモン剣盾】ダブルバトルで燃える明日!【初めてのダブル】

70-60-70-87-78-85

 

皆さん、上記の数字の意味が分かりますか?ポケモンマスターなら、わかって当然ですよね。

 

ちなみに僕は一昨日までわかっていませんでした。この数字はガラル図鑑129番、チェリム種族値です。

 

フラワーギフトという晴れ下において超優秀な特性を持ち、かわりに合計450という地獄みたいに低い種族値を持ったポケモンです。

 

H70,B70。上から物理で殴られたら即死。

 

f:id:f_julover:20191207013831j:plain

超かわいい

 

さて、そんな可愛くて物理耐久が貧弱なチェリムを、どうにかして使いたい。

 

本当に強いトレーナーなら、好きなポケモンで勝てるように頑張るべき。

 

しかし、正直僕の腕前ではシングルでチェリムを上手く扱える自信がないです。

 

…そう、シングルなら。

 

f:id:f_julover:20191207014029j:plain

第1のパーティ

 

そうして生まれたのがこのパーティ。コータスのひでりを軸に、チェリムのフラワーギフトやエレザードのサンパワーを活かしつつ、相手によってはミミッキュでトリルを貼ってS操作をして戦うパーティです。

 

ダブルはまったくの初心者(ストーリーでしかやってない)ですし、まだこのパーティで戦ったのは6試合しかない(4-2で勝ち越し)ので、イマイチ強いのか弱いのかわかりません。ダブルのオタク、教えてくれ。

 

これが今回の記事の本題になります。前置きが長いなぁ?

 

では各個体と所感をつらつら書いていきましょう。

 

チェリム@きあいのタスキ

おだやか / フラワーギフト H252 B4 D252

まもる / てだすけ / ソーラービーム / かふんだんご

パーティの主役です。サポート特化、一応余裕があればソラビで殴る。

立ってるだけでデメリットなしのハチマキ+チョッキを横のポケモンに与えるので、基本的にまもるで時間を稼いだり、てだすけで火力サポートしたりします。

現在ダブルのビギナー級は雨パに支配されているようで(6戦全部雨パでした)、ソーラービームはかなり撃ちづらいです。

草弱点は多いので、通ればそこそこのダメージにはなるかもしれませんが、まぁCは無補正無振りな上にフラワーギフトも載らないので、積極的に撃つものではない気がします。ギガドレインのほうが強いかも。

かふんだんごは(たぶん)ガラルのチェリムだけが覚える技です。癒やしの波動の上位互換といった感じの技ですが、変化技ではなく特殊技になるため、不意打ちを受ける、挑発されても使える、悪戯心をスキルスワップされても優先度が上がらない等の違いがあります。他にも色々違う。

まぁまぁ強くて、主に横に立つコータスのSの遅さを助けてくれます。チェリム自身S種族値が85と中速ぐらいなので、高速ポケの攻撃を耐える→かふんだんごで回復→低速ポケの攻撃を耐える、みたいな場面はあります。攻撃に使ったことは一度もないですが、ルンパッパに通るので暇なときに撃つには丁度いいかもしれません。いうてD100もあるんですが。

コータスが集中して狙われる場面をしっかり読まないとチェリムが殴られて倒れることも多い(D特化でフラワーギフトがあるので特殊では死なない)ので、扱いが難しいなぁというのが感想。

タスキは1度も発動しなかったです。

 

コータス@とつげきチョッキ

ゆうかん / ひでり H252 A252 B4

ヒートスタンプ / じしん / いわなだれ / ジャイロボール

高耐久中火力。単タイプなので殴れる範囲は狭いですが、チェリムとの相性が良くなかなか活躍してくれました。

同じ日照り持ちのキュウコンとの比較ですが…

・先発でのペリッパー対面で日照りにできる(Sが遅いため)

・物理耐久に優れる(特殊耐久はキュウコンのほうが上)

ペリッパーに対して有効打を持っている(いわなだれ

あたりでしょうか。特に先発対面で日照りにすることができるのは優秀で、ダイマックスでダイバーンを連打すれば相手の出足を大きく挫くことができます(フラワーギフトなしでもチョッキ+晴れでダイストリームを3発受けれる)。

ただ、Sの遅さは使いづらさでもあり、せっかく火力を上げても上から殴れないことでいまいち相手に縛りを与えれないというのは弱い部分でした。

耐久が高いことから後出しもしやすいので、天候の貼り合いでは優位に立ちやすい印象。

技は物理特化。ヒートスタンプは未だにオーバーヒートと迷ってます。ダイマックス時の火力が優秀(物理130、オバヒは特殊140)なことからとりあえずスタンプを採用。

ジャイロは1回も撃ってないです。

 

エレザード@こだわりメガネ

おくびょう / サンパワー C252 D4 S252

ハイパーボイス / りんしょう / ボルトチェンジ / なみのり

普通のアタッカー。晴れていなくても十分な火力を発揮できる上、ボルチェンで撃ち逃げすればサンパワーの耐久減少がありません。

地面で受けられても、そのターンは相手も1体行動不能になっている上、次のターンで隣のポケモンにボルチェンを撃つ選択肢もあるため、シングルよりは地面を恐れずにボルチェンを撃ちやすいですね。

りんしょうは後述のブリムオンとのコンビを想定していて、トリルがあってもなくても上を取って同時に攻撃しやすいです。

ハイパーボイスは火力が半端なのであんまり撃つ機会がわかんなかったですね。くさむすびでもいいかも。

なみのりもマジで撃ちどころがわからない…というか、雨パとしか当たってないので水技が全然活躍しないですね。

 

ギャラドス@ばんのうがさ

いじっぱり / いかく H252 A252 S4

たきのぼり / とびはねる / パワーウィップ / ちょうはつ

補助技に刺さる挑発を持ち、地面の一貫を切れて、パワーウィップも習得するうえ、ダイジェットが撃てるということで、最初に思いついたときはメチャメチャ噛み合ってるなこいつ!って思いました。

実際のところは、コータスとブリムオンはSを上げても意味がない(コータスに至ってはジャイロの火力が下がるだけ)し、ミミッキュも最遅にしているため無振り70族と同足で+1程度ではイマイチ頼りにならない、チェリムは速くなったところで火力に期待していない、とかなり使いづらかったです。ギャラ自身の抜き性能は悪くないんですが、如何せんシングルの気分で頼ってしまうことが多いので、あまり活躍させてやれてないというのが現状ですね。

ばんのうがさは晴れ下でたきのぼりの威力が落ちないということで持たせていますが、雨かみなりを避けるぐらいにしか使われてないですね。また、晴れ下での炎技の受け出しにも使えます。

ギャラ自体性能が高いポケモンなのでそれなりに活躍していますが、噛み合い度合いはいまひとつといったところ。

 

ミミッキュ@いのちのたま

ゆうかん / ばけのかわ H252 A252 D4

じゃれつく / かげうち / トリックルーム / のろい

トリルミミッキュです。勇敢でS逆Vの個体で、実数値は無振り70族と同速(90)。持ち物は最初メンタルハーブを予定していたのですが、ミミッキュに挑発が飛んでくる予感があまりしなかったことと、パーティ内で唯一の先制技持ちであることから、火力の補強として珠を選択。

シングルではアタッカーのイメージが強いんですが、ダブルではサポートが多いんでしょうかね?

特化珠じゃれつくの強さはダブルでも健在で、耐久が低いポケモンなら等倍でも一撃で持っていってくれます(カマスジョーなど)。Hぶっぱなので低くない防御・特防と合わさってばけのかわ込みで2発ぐらいは受けてくれるので、結構動かしやすいですね。

のろいは耐久ポケモンへの刺さりを期待したのですが、やはりダブルで耐久ポケモンは多くないので、シャドークローや剣の舞で殴れる範囲を広げたほうがいいかなぁという感じ。

 

ブリムオン@オボンのみ

れいせい / マジックミラー H252 B4 C252

サイコキネシス / りんしょう / マジカルフレイム / マジカルシャイン

ナットレイよりはギリ速いぐらいの鈍足魔女っ娘です(実数値30)。僕と契約してトリルエースになってよ!

超、妖、炎の相性補完は優秀で、殴れる範囲は広いです。また、トリル下で動きづらいエレザードのりんしょうをサポートする役割も持っています。非トリルでエレザード→ブリムオンと撃つのは弱かったです(不一致だし)。

C136とはいえマジカルシャインはいまいち頼りがいがなく、もっぱらサイキネとフレイムを撃つのが仕事。晴れフレイムは2倍弱点も焼き尽くすイイ火力な気がしているんですが、雨パとしか当たらないのでナットレイにしか撃ったことがないです。

フラワーギフトでDを底上げしてあげれば、元々のDの高さも相まって非常に固くなるんですが、物理はミミッキュよりマシ程度なので過信すると轢き殺されます。

まぁまぁ活躍するものの、ブリムオンが刺さる相手が少ないためトリルエースとしては不満が残る立ち位置ですね。

りんしょうの枠は悩ましくて、エレザードも草結びや悪の波動、10万ボルトなど枠が空いていれば採用したい技はいくつかあります。

ただ、ブリムオン側にはそんなに良い技がないんですよね。瞑想、シャドーボールあたりでしょうか。ブリムオン自身がトリルを始動できるようにするというのも手ですね。

 

以上がパーティ使ってみての感想です。

 

ダブルはマジで初めての参入で、シングルとはまた違った立ち回り・構築が求められるのでどういった構成が強いのかまったくわかりません。

 

とりあえずチェリムを活かして戦っていきたいので、ダブル上手い人はTwitterとかで教えて下さい。なんでもしますから!(なんでもはしない)

 

f:id:f_julover:20191207022219j:plain

かわいい

ではまた!今度はせめてダブルでモンボ級に上がってからなんか書きたいです。