ユウのブログ

なんでも書きますよ。

FF14プレイ日記Ⅳ

最近FFのことしか書いてねぇなこいつ。

 

f:id:f_julover:20180725145755p:plain

 

不滅隊の軍票が貰えたので、チョコボ利用券と交換しました。

 

f:id:f_julover:20180725145842p:plain

 

予知能力持ちの優秀なチョコボを仲間にします。これで冒険が楽になりますね。

 

f:id:f_julover:20180725145930p:plain

 

名前をつけると、走ってどっか行きました。気に入らなかったんかな…。

 

ちなみに名前は「Kofuyu」にしました。キャラ名がヘボン式なのでチョコボヘボン式に。

 

f:id:f_julover:20180725150049p:plain

 

とても気に入ったようには見えなかったですが。希望的観測は大事ですね。

 

f:id:f_julover:20180725150156p:plain

 

チョコボを手に入れたのであまり冒険していなかったグリダニア周辺を冒険することにしました。すると、兄貴分として妹分を笑わせたい!という依頼が合ったので受けました。

 

f:id:f_julover:20180725150250p:plain

 

ウルダハで覚えた宮廷の舞を披露します。

 

f:id:f_julover:20180725150329p:plain

 

自然派なグリダニア民には受け付けなかったようです。仕方ないので普通の踊りを披露してクエストクリア。

 

f:id:f_julover:20180725150544p:plain

 

グリダニア周辺をコフユと一緒に冒険します。

 

f:id:f_julover:20180725150701p:plain

 

かわいい。

 

f:id:f_julover:20180725150803p:plain

 

ウォータースプライトをつついて遊びます。ザナラーンにはアーススプライトしかいなかったので新鮮です。まぁつついても特に何も起こらないんですが。

 

f:id:f_julover:20180725151154p:plain

 

森を駆け抜けると、シルフの仮宿に到着しました。ここでメインクエストの目的を思い出します。シルフ族と話をして、蛮神召喚を行った経緯を聞かなければなりません。

 

f:id:f_julover:20180725151501p:plain

 

シルフの仮宿の中へ入ります。グリダニア周辺は本当に景色が幻想的で素晴らしいですね。

 

f:id:f_julover:20180725151627p:plain

 

メインクエストを進めていきます。養蜂所に行くと、危ない蜂がいるので退治してほしいと頼まれます。

 

f:id:f_julover:20180725151704p:plain

 

レベルが26を超えたので「レイジ・オブ・ハルオーネ」が使えるようになりました。ファストブレード→ライオットソードのコンボはMP回復以外に使うことはなくなりそうです。

 

f:id:f_julover:20180725151934p:plain

 

マンドラゴラを見つけました。かわいい。

 

f:id:f_julover:20180725152040p:plain

 

コフユに乗ったまま家に入るとかいうやらかしもありつつ、蜂蜜を届けます。

 

f:id:f_julover:20180725152132p:plain

 

思ったより蜂蜜好きだった。周りが思ってるより好物みたいなの、結構ありますよね。

 

f:id:f_julover:20180725152252p:plain

 

シルフ族について話を聞いたり、お土産を考えたりします。どうやらシルフ族は、いたずら好きでミルクレートという根菜が好きな種族のようです。また、シルフ族にとっての挨拶は踊ることなんだとか。踊りは得意なのできっと仲良くなれるでしょう。

 

妖精に近い雰囲気がありますね。

 

f:id:f_julover:20180725152537p:plain

 

ミルクレートはメチャクチャ臭いらしいし、チョコボもメチャクチャ臭いらしいです。モルボルのくさい息を超えるって、それ持ってるだけでデバフ食らうやつじゃん。

 

f:id:f_julover:20180725153054p:plain

 

そんなこんなでシルフへの挨拶回りがスタート。ウルダハダンスを披露します。

 

f:id:f_julover:20180725153122p:plain

 

どうやらこれは踊りではないらしいです。まぁ宮廷のだからな〜野性味溢れるシルフ族ちゃんには分からんか〜〜〜〜

 

f:id:f_julover:20180725153315p:plain

 

仕方ないので普通に踊ります。

 

f:id:f_julover:20180725162227p:plain

 

シルフ族と仲良くなるため、困りごとを解決していきます。かっこいいスクショが撮れました。

 

f:id:f_julover:20180725162333p:plain

 

トレントを眺めていたら、知らない人の攻撃でトレントが蒸発しました。その人はこの後、フェイトで敵にたかられてたところに辻ケアルをしてくれました。

 

f:id:f_julover:20180725162530p:plain

 

その後も、フェイトで5匹の虫にたかられていたら知らない人と流れで共闘したりしました。こういう一期一会の出会いはMMOならではですね。

 

f:id:f_julover:20180725162644p:plain

 

さて、そんなこんなでシルフ族に信用してもらえました。やったぜ。

 

f:id:f_julover:20180725162747p:plain

 

エリアに入る度にアチーブメントが貰えるフェイトがあるよ!って通知が来てたんですが、ついにそれを発見したので片付けにいきます。

 

f:id:f_julover:20180725162828p:plain

 

絶対無理。明らかにパーティ組まないと無理な相手です。一旦無視してストーリーを進めます。

 

f:id:f_julover:20180725163049p:plain

 

へそ曲がりのシルフ族が一人で森のなかに行ってしまったので、悪い子シルフに捕まらないうちに連れ戻しにいきます。

 

f:id:f_julover:20180725162930p:plain

 

秒で囲まれます。

 

f:id:f_julover:20180725163150p:plain

 

合流したパパリモ達によると、この悪い子シルフ達は蛮神によってマインドコントロールを受けて信者にされてしまっているらしいです。

 

f:id:f_julover:20180725163958p:plain

 

イダと手分けして悪い子シルフを倒していると、モルボルが呼び出されます。そちらはイダに任せ、こっちは引き続き悪い子シルフを倒します。

 

どうやらモルボルは操られているようで、悪い子シルフを倒せば引き下がってくれそうです。

 

f:id:f_julover:20180725164532p:plain

 

イダは悪い子シルフが全滅した後もお構いなしにモルボルを殴りまくってますが。

 

f:id:f_julover:20180725171010p:plain

 

へそ曲がりシルフも分かってくれたようでひとまず一件落着です。

 

レベルが結構上がってきたので、メインクエストは一旦置いて剣術士のジョブクエストを進めます。

 

f:id:f_julover:20180725171236p:plain

 

開幕イケオジ。

 

f:id:f_julover:20180725171308p:plain

 

アルディスが言うには、いかな剣術士ギルドと言えど事件のバックにいる組織を相手取るのは厳しいらしいです。

 

ミラはアルディスと因縁があるらしく、追い出してしまいます。ラブの気配が漂ってきました。

 

f:id:f_julover:20180725171520p:plain

 

シルバーバザーが襲撃されるらしいので、ミラをはじめとした剣術士ギルドのメンバーで止めに入ります。寂れた集落ではありますが、ここにも色々と思い出があります。協力します。

 

f:id:f_julover:20180725171614p:plain

 

雑兵を片付けると、ミコッテの女の子が現れました。後ろにいる一般オールバック男子が相手組織のリーダーらしいです。

 

f:id:f_julover:20180725171803p:plain

 

ミラに頼まれ、襲撃を受けたという味方の所に行きます。

 

f:id:f_julover:20180725171834p:plain

 

罠でした。行ったら罠だったパターンはFF14の王道ですね。

 

現れたのは雑兵ばっかりだったので散らして終了。

 

f:id:f_julover:20180725172124p:plain

 

アルディスに呼び出されて行くと、そこにミコッテちゃんが現れました。

 

f:id:f_julover:20180725172201p:plain

 

アルディスに「お前ならやれる」と言われて一人で戦います。いや手伝ってよ

 

f:id:f_julover:20180725172240p:plain

 

ミコッテちゃんを倒した後、剣術士ギルドを頼むと言われたので返事をします。

 

f:id:f_julover:20180725172320p:plain

 

ポエムで返されました。

 

f:id:f_julover:20180725172357p:plain

 

ギルドに戻ると、ミラが百合空間を展開していました。

 

この後、アルディスが有る事無い事で捕まって死刑にされかけているらしいので、情報屋の入口男をあたります。

 

f:id:f_julover:20180725172539p:plain

 

肝心な事は聞けませんでしたが、手がかりは十分得られました。

 

f:id:f_julover:20180725172851p:plain

 

チョコボを走らせ、骸旅団の拠点へ。アルディスに罪を着せた証拠を探します。

 

f:id:f_julover:20180725173214p:plain

 

コノハ「あったよ!証拠が!」

 

ミラ「でかした!証拠でかした!」

 

f:id:f_julover:20180725173353p:plain

 

一足先にアルディスの処刑場に向かいますが、道がわからなくてしばらく彷徨ってました。慌てた剣術士に教えてもらって向かいます。ダメそう。

 

f:id:f_julover:20180725173449p:plain

 

ギリギリ間に合ったみたいです。証拠をみせて時間を稼ぎ、ミラたちの到着を待ってアルディスを救出します。

 

f:id:f_julover:20180725174014p:plain

 

リーヴォルドとアルディスの因縁の戦いが始まります。

 

f:id:f_julover:20180725174423p:plain

 

橋の上でも、敵組織と剣闘士ギルドの戦いが始まります。

 

f:id:f_julover:20180725174543p:plain

 

超える力をめっちゃ貯めてクリア。ちょっと敵の火力高すぎんよ。

 

ミラが「こっちだ!」と言ってたからといって、敵を全て無視してミラの所に走っていったのが主な敗因だと思います(3敗)。

 

f:id:f_julover:20180725175213p:plain

 

アルディスのかっこいいスクショを撮ろうとして失敗しました。夕焼けが綺麗だぁ。

 

f:id:f_julover:20180725175525p:plain

 

リーヴォルドはアルディスにやられるぐらいなら、と身を投げ自決します。スクショを見返した時、リーヴォルドの姿が見えてなくて風景画かと思いました。

 

f:id:f_julover:20180725180651p:plain

 

これにて事件は幕引きとなりました。どうやら、剣術士関連のクエストはこれで終了のようです。

 

f:id:f_julover:20180725180813p:plain

 

ナイトのジョブクエストが発生したので受けました。

 

f:id:f_julover:20180725180844p:plain

 

おじさんに絡まれました。

 

f:id:f_julover:20180725180941p:plain

 

さっきのおじさんは騎士の風上にも置けないやつだ!という話を聞きつつ、ナイトになりました。

 

f:id:f_julover:20180725203025p:plain

 

せっかくウルダハに来たのでモモディの所に顔を出して、今日の冒険は終了です。

 

f:id:f_julover:20180725181146p:plain

 

今日のコンテンツルーレットはよわイフでした。蛮神討伐も出るんですね。

 

道中がないぶん短時間で終わるのでありがたい限りです。